イメージ 1

  職員が結婚式で簡単なスピーチと乾杯をお願いしますと。
私の前に本店の上司が本人の紹介と仕事の話をするようです。
この職員は、息子と娘と同じ高校卒業で、ジョークの言える気の合う職員です。
硬い話がいいか、コント風がいいかときくと、品のないものだけは勘弁してくださいと。
私の同期が、スピーチで飲酒運転はいけません、飲んで乗っていいのは妻の上といってドン引きだったようです。
ある意味大物です、私には言えないセリフですから。
 下書きを妻に聞いてもらうと、あなたの話はつまらない、仕事関係ではなく別のものにしなさいと冷たいアドバイスを受けました。

 勇気さん、希さん、ご結婚おめでとうございます。
ただいまご紹介いただきました新郎の上司ムサシと申します。
1分間で夫婦間の極意を伝授します。
結婚って最高ですか!
最高ですと言う宗教がありましたが。(地元にあった法の華)
般若心経のなかに出てくる観自在菩薩。
その一瞬をどう観ずるのかを大切にするという教えです。
たとえば厳しい現場に出動し、大変と思うのか社会の役に立っいていると思うのか。
その瞬間、瞬間が最高であるならば、人生80年と言われてますが、
最高の人生80年が送れるわけです。
夫婦間でも意見の違いはあるでしょうが、その時、その時を大切にして良き夫婦関係を築いていけば最高の夫婦になれるはずです。
それではここで乾杯に入らせていただきます。
愛の炎は、一生燃やし続けてください。   乾杯!

会場はシーンとして真剣に皆さん聞いてくれました、この話、半分ジョークのつもりで作ったオリジナルなので信じてはいけませんよ。
受けたのか、受けないのか同僚に聞いても分からないと。

写真は娘と行った、箱根の明か蔵です。
娘と同じくらいの年齢の職員が結婚すると気持ちは複雑です。