
母の菜園仲間、蜜柑切りも手伝ってくれるおばさんたちと温泉に行きました。
車の中でもにぎやかに話がはずみ、人口が減って空家が増える、荒れた畑も増えているという話題になったので、出生率を上げるには若い女性25歳までに出産した人を優遇する、たとえば保育所の優先、子供手当を払う。 25歳までに1人出産すれば、2人目、3人目と出産する確率は上がるわけですから。(30歳になって結婚、出産では遅いですよね。)
問題は財源ですけど将来のために年金を減らしてお年寄りには我慢をしてもらうと話すと車内がシーンと冷え込みました。(笑)
(ブラックユーモアのつもりでしたが。)
温泉は富士宮市芝川のユートリオさんで、お風呂に入っているとちょっと品の良いお年寄りが話しかけてきて、私の家は300年の歴史があって現在の家は明治に建てられたものでリフォームをしてあると。でも子供たちは東京の大学を出て東京に就職してしまったと嫁さんも東京の人だから帰ってこないな、手を掛けた子供ほど親離れがいいと言ってました。
それは本当だなと思いましたね。
近所でもそんな家が多くてお年寄りや空き家ばかりだよと言うので、車内で話した若い女性にお金をかけて年金を減らした方がいいと話すと、年金生活者の生活は大変なんだと真剣に話し始めました。
(予想の反応だったので少しおかしかったですね。)
若い時は所得も少なくて生活基盤が弱いですから若くして結婚するには無理がありますよね。
写真の母を見て歳をとったなと思ったら寂しくなりましたね。