

最近、娘のところに着物のパンフレットが届くんですが。
妻が言うには、セールスマンから電話があり、東日本大震災がありGWの展示会も自粛で在庫があり職人さんを遊ばせるわけにもいかないので45000円の格安で40枚位持ってきて選ばせてくれるというんです。
しかも、娘が学校を終え帰宅する夜8時頃に自宅に来てくれると。
妻に言ったんです45000円の品を夜8時に販売にくるかい?しかも
京都の業者だよといったんですが。
妻の目は輝いていて、見るだけでもいいじゃないと言います。
やってきたセールスマン、一目みただけでただ者ではないデキルヤツだと直感しました。
すこし離れて見ていたんですが、どれもとてもいい着物なんです、
素人の私が見ても高級品なんです。
妻と娘、おばあちゃんとあれがいい、これがいいと相談し2着に絞った時、この着物はこの帯になりますと、取り出した帯がまた立派なんです
この時、すべてを悟りましたが手遅れです。
女どもが、気持ちよくショピングしているのに水を注すことはできませんし覚悟を決めました。
みなさん、決してセールスマンを家に上げてはいけません、見栄えの
いいデキル男を。
追伸、お会いした時に気迫、熱意を感じる人がいますが、達人に
なると出る感じではなく逆に誘い込まれるような話術でその世界に引き込まれるんです。
いいお勉強になりました、高い買い物ですが、妻も母も安い買い物だと思い込んでいますが。