麻酔からどのようにして目覚めたのかは
覚えていません。
入院時、日記帳を持参したんですが、術後数日はとても、書けなくて、記憶を頼りに書きます。

『口から入っている管を抜くとき、ちゃんと意識が戻ったか確認してから、抜くので。
声を掛けられて、管が口から入ってて、びっくりする患者さんもいらっしゃるので、びっくりされないように』と、事前に伝えられていたのですが

全く、声を掛けられた記憶はなく、きっと虚ろに返事してたんだと思います。

はっきり意識が戻ったのは、入院病棟に戻ってから。

手術は予定時間より、数時間オーバーしていました。そして、Dr.から『大変な手術でした』と言われました。

ここが、再発転移に私がとても心配になる理由のひとつです。

元々6センチ決して小さくは、ありません。

部分切除出来ないのかと聞いた時、『出来た場所にもよりますよ、部分切除なら再発するかもしれませんよ』と。


場所も、危ない所なのーーガーン


聞く勇気なし。


何で、そんなに時間が掛かったのか?
大変な手術とは、どのように大変だったのか?

これも、聞く勇気なし。

だから、再発防止のエビデンスはない、普通に適度な運動と、バランスの良い食生活をして下さい


塩分注意(減塩)と、水分をしっかりとるようにとだけ言われたんですが、

色々、再発防止の本を読んだりして、実践していました。
そんなにストレスでは無かったです。
むしろ、健康に気遣う自分発見!で、楽しくやってました。
体重が落ちていくのも励みに。

それが、まだ三年も経ってない癖に、なんだかんだで、いま、ゆるゆるで〜滝汗

【言い訳】普段は、再発防止を意識した食生活。でも、友達や家族との外食や会食は、
普通に美味しくなんでも頂く事にしてたんですが


案外、外食会食の機会が多くて、、おひとり様カフェ☕️も、好きだし、、、ニヤニヤ

先日コストコで買った大容量チョコレート、毎日少しづつ食べてます
(ダメじゃん!早く無くなって欲しい、、爆笑


ブログを書きながら、あの頃の気持を思いだして頑張ろ!って思っています。

『大変な手術だったんですか、、?』と不安気な私に

ドクターは『でも、ちゃんと膜内に収まっていて全部とれたしたよ』と言って下さいました。


のちの、病理検査結果を聞いた時、転移なしで喜んでる私に『再発の可能性はありますよ』と、言うんですけどねー驚き


そして、病室に戻る為に、ベッド移動するんですが『自分でベッドにうつれますか?』といわれたんです。

※えっ!手術終わったばっかりですよね、
腎臓とったんですよね?逆に、『はい!』って、隣のベッドに自力でうつれるような、強者いるんですか?(心の声)

『無理です、、、』

看護師さんに支えられながら、隣のベッドへ
(イタ!イタター😭)


そして、病室のベッドに移動しました。


※ブログタイトル変更しました。

家庭菜園、日々の暮らし、色々あるけど。

1番の関心は腎臓癌。

先日見た本に、私と全く同じ6センチ、左腎臓摘出されたドクターが記事を書かれていたんですが、術後13年。再発なし。現在も油断はしていません。と書かれていました。

それ位、息の長い癌なんですね😞

また、その時の状況に応じて変更するかもしれません🙂