今日は『犬飼木堂生家、記念館』に行ってきました。

5.15事件で海軍青年将校らの凶弾にたおれた、第29代内閣総理大臣、犬養毅。


その際、自分を襲撃した青年将校らに、『話せば分かる』と言ったのは有名な話ですが。

私は、そう言って説得しようとしたのに、血気さかんな青年達は聞こうとせず、凶弾に撃たれたんだと思っていましたが、


実は、撃たれた直後はまだ意識があり、駆けつけたお手伝いさんに、『話して聞かせる、彼らを呼んでくるように』と言ったそうです。

それが後に『話せば分かる』の言葉になったそうです。


普通に考えたら、まだ拳銃を持ってる犯人の将校を呼びもどすなんて考えられない。。🥶

安全な場所に避難か、至急医者を!!
なのに、

自分が撃たれてもなお、そのように、会話する事で誤解や問題を解決しようとされた、強い信念と、対話しようとする姿勢に、とても感動しました。


※文章表現が下手くそでごめんなさい🙏


※一部加筆しました