2022年10月22日(土曜日)

京都市 出張さんばステーション聖護院 海(まぁる)助産所にて

 

 

    
産前産後の体づくり講座をします

 

申し込みフォームはこちら

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

  産前産後にはどのような姿勢、骨盤ケアが必要か

 

 

 

妊娠したら腰痛はでるよね?
足がむくのは仕方ないよね

そんな風に思っていませんか



からだの変化が大きい産前産後

実はそれまでの体の使い方の結果が出やすい時期でもあります

 



つまり体の使い方の癖がイマイチ…だと妊娠中のトラブルが多くなり、難産に…




逆に体の仕組みを知って身についていれば産前産後のからだの変化に対応でき、臨月でもスタスタ歩ける体になります
 


骨盤は赤ちゃんを育てる子宮の骨組み
実はしっかり正しく動かす事があたたかい体をつくる基礎となります

 




骨盤矯正で誰かに歪みを治してもらう?

でも日々の使い方ですぐにまた元通りに…という方、実は多いショボーン




不調になる動きのルールを学んで自分で調整する方が速い!の結論に


肩こりや腰痛なんて自分で対処予防できますから

それが赤ちゃんを元気に育めるからだ、安産への近道です

 

 

 

体のことを分かりやすく、楽しくお伝えします。

体のことを話すと楽しくなってテンションあがります♪

 

 

  講座詳細

 

 日程; 2022年10月22日(土曜日)

 

 場所;京都市 出張さんばステーション聖護院 海(まぁる)助産所

 

 

 

 ①10:30~12:00 
 肩甲骨編


 ②12:45~15:15 
 骨盤・歩き方編

 

 参加費; ①午前のみ6000円
       ②午後のみ8000円

      1日受講13000円  当日支払い

 

 

★連続講座で学ぶことで全身の繋がりが理解できます。単発での受講も可能です


★講座の対象となるのは、現在妊娠中、産後すぐの方はもちろん
赤ちゃんを授かる為の体づくりをしたい方
産後数年たっている方なども対象です
お気軽にご参加ください


★グループレッスンですが、お一人お一人の体チェックをしながらすすめていきます

 

 お申込みフォーム

 

 

 

  講座内容

 

①肩甲骨編

肩こり、首こり、腱鞘炎、ばね指、赤ちゃんを抱っこで背中がバキバキ
さらには呼吸が浅い、乳腺炎

これらはすべて肩甲骨の動きが悪い事から起きている?


1000人以上の方を見てきた結論
からだにはルールがあり、動かす優先順位があり

枝葉の問題と根本的な問題のふたつがあるという事


枝葉の問題にその場しのぎのケアをしていても不調を繰り返すだけです


快適な産前産後のからだを手に入れるために体の仕組みを学びましょう


肩こりのないからだも深い呼吸も美しい姿勢も一度に手に入ります


・食べ物だけが原因ではなかった?乳腺炎これも気をつけよう
・なぜ肩こりって起きるのかな?
・肩こりは自分で予防、対処できる
・深呼吸。本当に深く息すえてる?呼吸の浅さは姿勢とも関係する
・肩が痛くて抱っこがつらい。そうならないための注意点とは
・赤ちゃんとの生活で気を付けるべき姿勢・動作

 

 

 

 

 

②骨盤・歩き方編

(*実際に外で歩く練習もします)

 

妊娠・出産の時にや女性の性の問題の時には「子宮」ばかりが注目されますが。


待って待って!子宮は自分で動かせない。そして子宮への血流のかぎは「骨盤」と骨盤を動かす「筋肉」


つまり赤ちゃんを授かりやすくなる体も育む体も「骨盤」まわりが大事



なんだか難しそう??

いえいえ。体の仕組み、ルールはとてもシンプル



そして身につけてほしい動き方やエクササイズもほんの少し


激しい筋トレもきつい運動も必要ありません
日々の動きを見直すだけ


この講座で、体の一番の重鎮ともいえる「骨盤」をマスターしちゃいましょう



さらに上半身編と下半身編を合わせて「姿勢」や「歩く」をマスター



これが身につけば臨月も産後も身軽に動けるあなたになります

産前も産後も骨盤調整なんていりません
それはなぜか、そのあたりもじっくりお話ししていきます


すぐに日常にいかせる体づくり、学べるのは

はるか`s Laboの講座だけ。

歩き方の常識が変わります。


・冷えもむくみもこれが大事
・おなかが下がる?重たい?それは体の使い方次第
・からだが使えれば骨盤ベルトは必要ない
・妊婦だから腰痛?腰痛は防げます
・まさか!産後も尿漏れが続く?その原因と対策
・足がつる、その対処法は?
・お母さんの姿勢が赤ちゃんにも影響する。これはほんと
・正しい歩き方をしたらめちゃくちゃ楽に歩けた!

 

 

 

 

 

 

  参加者の皆さんのご感想

 

星助産師です。子宮だけしか見ていませんでした(笑)全身をトータルでみる視点で勉強になりました(現役 助産師さん)

 


星あんなに重たく感じていたお腹がエクササイズを練習した後、すごく軽く感じられてお腹の位置も変わりました。びっくりです(妊娠9か月 妊婦さん)


 

星やるべきことがシンプルで、いろいろ複雑なことを覚えなくてもいいところも、すごく良いなと思いました(産後10年経過 腰痛もちの方)

 


星目からうろこのお話ばかりで、でもこれまでの疑問点がすべて解決できました。
体の使い方を変えたら歩くのが速くなりそして筋肉を自然に使っているのがよく分かりました。(妊娠8か月妊婦さん)

 


星体の事、これまで全く考えたことありませんでした。
え!こんなところが動くの?動かさないといけないの?と衝撃でした。
体の事をこんなに分かりやすく教えていただいて受講して楽しかったです
(産後 5年経過ママ)

 


星産後1年で子どもも重たくなってきて肩こりで抱っこがつらくなっていました。
やせ型なのに産後お腹が出ていて不思議に思っていたのですが、講座後も家で気づいた時に姿勢を意識したら次の日にお腹がしまっていてびっくり、体の使い方ってこういうことだったのですね(1歳ママ)

 

 

 

  お申込みの流れ

 

 

①予約申し込み こちらのフォームから

 

 

②予約確認の返信(自動返信メール)

 

 

③当日

*動きやすい格好でお越しください

*会場で着替える事も可能です

 

 

ご質問・ご不明な点等ございましたらお気軽にラインの友達追加よりお問い合わせください。

 

 

 

 

 

  私が双子を妊娠・出産しても腰痛も肩こりも皆無で、臨月でもスタスタ歩いていたのは

体の仕組みやルールを知っていたからです♪

 


 楽しく体の事を一緒に学びましょう。

 これは産前産後だけでなく一生使える体づくりの基礎ですよ。

 ご参加お待ちしています。

 

 

 

 





こちらもどうぞ