🎣友達から03エアロテクニウムM gのオーバーホール依頼をお願いされました。

状態はかなり悪くて回転させると、ローター辺りからコトコト異音がする。巻きがかなり重い。ラインローラーも回転不良だし全体的に砂まみれとちょっと厄介そう。


まずはローターを外してバラして…バラして…

ビスが固着して緩まない😓ラインローラーアームカム側もバランスウェイト側もビスが完全に固着している…

オーナーに相談するとダメ元でとの事、アームカム側は動作に支障が無いので分解せずに洗浄。

ウェイト側は開けないと内部がどうなっているのか確認出来ないので無理矢理ビスを破壊して開けました😅開けるとバランスウェイトの接着が剥がれて動いてコトコト異音となっていました。

ウェイトとカバーは接着剤で固定して復旧しました。

ラインローラーも固定ビスは外せたものの、ベアリングが軸から抜けない😓一晩パーツクリーナー液に漬け込んでなんとかなりました。ベアリングは交換、ラインローラーはライン溝のコーティングが剥がれていますが部品調達出来ないのでこのまま使うしか無いです。

ローター周りの整備は完了です。


本体側を始めますが、これがまた強烈でした。

カバーを開けると内部がグリスでぎっしり隙間がほとんど無い状態…給油口からグリスをこれでもかって充填したのでしょうか😅巻きが重いわけです。


写真は綿棒で取れるだけ取った状態。


ドライブギアとピニオンギアに摩耗は見られましたが致命的な異常はありませんでした。


構造は最近の物より複雑というか凝ってる感じです。次のモデル辺りから今の構造になっているのかな。

ベアリングもすべてシールドナシの物が使われていました。ラインローラー以外のベアリングは洗浄して再利用しました。


ハンドルも今と違ってノブのバラし方が分からずちょっと悩みましたがなんとかなりました。



いきなり完成‼️

今までで一番大変な整備でしたが、かなりスムーズになりました。

なかなかいい勉強になった気がします👍


今は無きベールレスモデルです。まだまだ現役で使用できると思いますとオーナーに引き渡しました🤲