今日は敦賀でのファイナルキス開催日だったのだが、土曜日深夜近くまで仕事となってしまったのと、冬タイヤ無しの環境では不安な為、敦賀行きは断念。

暇になってしまったので、以前に誘われたスポーツキャスティングに掛川まで出かける事に。といっても正式に参加というわけではなく、どんな事をやっているのかを見学させてもらいました。


始まる前に簡単な説明を受け、ナイロンラインとラバーシンカー18gをスピンパワー365CXで投げさせていただきました。

投げ方はとりあえずいつもの浅めのV字です。

一投目、錘を指に感じる事がまったくできません…とんでもなく左の方へ飛んでいってしまいました😱

二投目、やはり錘を拾う感じがよく分からない😵かろうじて左のライン内にはなんとか…

三投目、もっと一気に振り始めて錘を早く拾うのを意識、右のライン上を狙うつもりで。

ようやく正面に飛んでくれました。距離はどうなんでしょう80〜90mぐらいかな😅

その後もしばらく投げてみましたが、普段と違い過ぎていいのか悪いのかよくわかりません😓


競技が始まり、皆さんの投擲をしばらく観させてもらいました。全員スイング投法でした。

なんか違い過ぎてあまり参考になりませんねぇ🧐

どちらかといえばスリークォーターとかが観たかったのですけど…


お昼休憩まで見学させてもらって帰ってきました。また良かったらおいでと誘ってくださいました。でも自分にはちょっとマニアックすぎるかなぁ…😅


帰り道、浜松の釣具屋にちょっと寄り道した後、🎣友達から教えてもらったポイントに行ってみる事に。

時間的にもみなさん帰った後なのか空いてました。やってる方に話を聞くとポツポツ釣れるとの事。14:50西風が強いですがやってみる事に。



ちょい投げタックルで始めるとすぐに🎯が入ります。連続で🎯ますがサイズは微妙そうな小さな当たりばかり。回収すると6本針にピン3連😅掛かって無い針も餌がかじられている感じ。

その後も同じ様な状況で🎯は多いが掛からない感じ。使っている仕掛けが落ち仕様のビクトルキス8号なので針を小さくすれば針数付きそうであったが、ピンばっか釣ってもと思いそのままで続ける。

風も更に強くなって、皆さんどんどんお帰りに…

プチ移動し放題となり移動してみるものの状況は変わらず、ようやく良い🎯で釣れたのがこの子。



しかし後は続かず、ピンすら当たらなくなってきて16:30にて終了🎺

同じ様に上がってきた人はかなりの数持ってました。午前中はサイズも良かったらしいです。


10匹程はリリースしたけど30匹いました。

今シーズン最後の南蛮漬けに😁


来週は浜松でヤッキリです。

でも状況はかなり厳しそう…

帰りにまた今回の場所で2回戦あるある⁉️