所属するクラブの仲間から08トーナメントサーフ 45を2台オーバーホール依頼を受けた。、ダイワ製品は今までに3回やりました。今回のは高級機なのでじっくりと中身をチェックしてスキルレベルUPに繋げていきたい。もちろんきっちりと整備しますよ。

2台とも定期的にメンテナンスに出しているそうで特に不具合らしきは確認できない。ハンドルを回す時にドライブギアとピニオンギアの遊びがちょっと気になるぐらい。

とりあえず確認の為左の子を簡単にバラシ。





高級機なので各部にゴムパッキンが使われていますね。交換履歴がわからないので部品もまだメーカーから出そうなので依頼者と相談の上交換する事にしました。馴染みの釣具屋で発注、部品は一週間程で入るとの事。先にローター周りを整備します。

プラ部品等をぬるま湯中性洗剤に、歯ブラシでシャカシャカ洗浄。

しっかり水分拭いて乾かしたら組み付け。

特に問題はありません。


一週間後再開。

バラバラにして。


ベアリング洗浄。


金属パーツは洗い油に漬けながら超音波洗浄。


綺麗になりました。

慎重に組み付けていきます。




洗浄したベアリングは、ピニオンギアの二つはグリスを圧入。他はオイルで仕上げてます。


ドライブギアとピニオンギアの遊びは、シムを一枚追加して良い感じになりました。



完成❗️まだまだ充分戦えますねー。

2台目に取り掛かります。