今回は久々に脱毛の話。

円形というにはあまりにも広範囲で数も多かった頭部の脱毛。
(詳しく知りたい方はブログテーマの『髪の事を色々と』でご覧ください)


ハゲも何となく治ってウィッグも付けなくて済むようになり、美容師さんも喜んでくれてたんだけど。。。


最近シャンプーの時、地肌を触ると『髪薄くなってる?アセアセ』と感じてて、合わせ鏡で探してみても上手く見つからず。

※ハゲがないから見つからないのか、見つからないほどに小さいのか判断不可!


美容室に行った時に話をしたら美容師さんが見てくれて…


ありましたわ!笑い泣き

後頭部しか撮ってないけど、左耳の上あたりにも小さいのがあったよ〜ぼけー


私の経験上
脱毛してる付近の髪を摘んでヒューっと引っ張ったら(普通はこんな事せんけどな!)脱毛してる時はドバーッと髪が抜けるんですよ滝汗

脱毛が治ってきたらヒューっと引っ張っても抜けない。

当たり前っちゃ当たり前の話だけど、そっと大事にしてても勝手に抜けるし、抜けた髪が床に落ちて掃除が大変なんよ!おーっ!(勿論ギューギュー引っ張ったりせんで!)

もう一つの目安は、地肌!
画像の矢印の部分を見てもらうと分かりやすいんどけど↓

黄色い方が地肌が白くて、水色の方が地肌が赤みを帯びてる。

赤みを帯びてる方が進行形(なんじゃないかと勝手に思ってる)

白っぽい方が治ってる(んじゃないかと勝手に思ってる)
あくまでも個人の感想ですw

そう思いながら1枚目の画像を見たら赤みのある部分が多いよねー!
美容師さんに『痒くなりません?』(美容師さんのお母さん談)って言われて気付いたけど、確かに少し前まで頭が痒かった!ガーン(最近痒みも治ってる)

白髪が生える時に痒いとは聞いたことがあるけど、ハゲる時も痒いのか!ガーン

みんなどない?(これ読んでるみんなはハゲとらんかw)

現状、隠せるレベルだからウィッグ生活に至ってないのが救いだけど、ハゲが広がってきたらウィッグ生活に逆戻りかー!えーん

旦那に悪態つかへんようにするからよろしく!ってお天道様に祈ることにするわ🙏
※夫婦仲が悪いわけじゃありませんw