こんにちは。
皆さん、鉢植えの水やりしてたら、鉢の中に水たまりって出来ます?うーん

私、多肉植物を始めてから二本線硬質赤玉土を愛用してます。
※他にも混ぜてます。二本線硬質赤玉土の画像はこれ◆以前のblogより
私が探した硬質赤玉土の中で一番高温で焼いてたのは1200℃でした笑い泣き←レンガかよ!ってくらいに硬かったガーン

二本線硬質赤玉土は踏めば潰れる感じです。指で潰そうとしたら指が痛いです。

ホムセンのコメリだったかな?で売ってるのは300℃って書いてました。

前回のblogで土の話のYouTubeをUPしたんですけど、その中で『赤玉土も鹿沼土も経年で崩れて粒ではなくなる。』と説明されてたんですけど、硬ければ硬いほど崩れにくいです。

まぁ、そんな理由から水はけ重視(その為には粒が崩れにくい)二本線硬質赤玉土を使ってるんですニコニコ


多肉植物は水はけ重視ですよね。
他の植物も、もちろん水はけ重視ですよね。

①ほぼ赤玉土
②ほぼ培養土
で動画撮ってみました📹
⚠️再生する人は音量注意です!音量上げても雑音しか入ってませんよ💦

①ほぼ赤玉土(隣の白い鉢もほぼ赤玉土です)



②ほぼ培養土



こんなに違うんですよねー!ぶー
嫌だわぁぶー


あ!これ、鉢の大きさ関係ないです。
多肉植物植えてる2号鉢に同じようにジョウロで水やりしても水が上から溢れることはないです。


余談ですが…
各動画1分前後。
うちのWi-Fiがアホなんやと思いますけど、1分前後の動画を2個UPするのに20分くらいかかったんですよ!えーん

こうなれば、どんなに需要がなさそうなしょうもない動画であっても意地でもUPするで!おーっ!って気分になって笑い泣き

今後、自撮り動画のUPをするかは…えーん



話を戻しまして。。。

ウダウダと何を書いてるんやえー?ってそろそろ突っ込まれそうで💦

②の鉢の植え替えがしたくてウズウズしてる。って話を書きたかったんです笑い泣き
ただそれだけです💦


鉢に水たまりが出来るとか物凄いストレスなんじゃー!おーっ!
これが言いたかっただけなのに、動画を撮ったがために早よUPせんかい!って違ったストレスでイライラになりました滝汗



外出先ではこまめな手の消毒  
(手洗い)  
顔を触らない!  
3密はさける! 
頑張ろー!