中山 法華経寺祖師堂 | akito1104夜霧よ今夜も有難う!

akito1104夜霧よ今夜も有難う!

出会いとはこんなにも素晴らしく 友情はこんなにも温かい!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

京成上野駅から各駅停車だと40分余、35年間通勤したけど、ここ中山駅は初めて下車をした。ホームはいまどき珍しく線路を渡るようになっている。興法閣を潜り参道までは静寂な道のりで、間もなくのあたりには参道に見られるお店が連なり賑やかである。今日は中山骨董市だ。・・・特にお買い物のわけでなく知人が(ハーブのお客様)出展してると聞き、わざわざ訪ねる訳でした。日蓮宗祖師堂は江戸時代中期の建物で(1678年)、日蓮聖人をおまつりしている。境内には100はあるのか?中山骨董市が開かれていた。肝心のAさんには遂に会えなかったが?まぁ、歴史を知る上ではこの訪問は由としょう。帰り道、折角だからとJR下総中山駅まで足を伸ばし(1000値勝法途中、千葉街道を渡り、きょろきょろと見学でした。それにしても、狭い商店街を車の往来の激しく多いこと、危険な通りであった。・・・「あれ?結局会えない訳?何しに出かけたのよ?」頼りない一人旅に、富久子さん呆れ顔でした・・・ハイ!?(4/16訪問記)・・・