不登校になり7年目。
日々の成長や親子のことをブログにしています。




毎朝、ランさんの不登校脱出講座で習ったことを復習しています。





不登校脱出には本音を話せる関係が大切。子供の言葉ではなく、発している感情が大切。それを心掛けています。




息子がリビングにいるときは
なるべく余裕ある空気を大切にしています。




すごく沈黙が長いときもあります。



でも、この沈黙を大切にしていると



ポツリ、ポツリと話出してくれます。☺️



以前よりも本音で会話することが増えてきました。



人生はただの暇つぶし』by16歳の息子。



ときには人生観について、だったり…




ゲームのチーム戦では、みんなの性格も考えながら考えて行動してる』
と、ときにはゲームの話をしてくれます。



そんなときは、私はゲームをしている息子が、オンラインの中でも周りの人とかかわりがあることにうれしく思い





言葉がなくてもゲームのプレイの動きで相手の性格を感じとっている息子に感心しています。




以前は息子からよく溜め息混じりに
『ママに何を言ってもムダだから…
と言われ、最初からコミュニケーションを遮断されていました。





以前に比べると言われることもなくなってきたと思います。






少しずつ、親子関係も修復してきたようです。
油断をしたらいけませんが。





以前、私は息子の言動をほとんど良いか、悪いかジャッジしたり、勉強、スポーツについて指示ばかりしていました。(猛省)








少しずつだけど歩み寄りたいです。
読んで頂きありがとうございました。