もう少しで今年も終わるので、振り返りを

 

ブログをはじめて今年で4年目になりました

 

今年は過去一番ブログをあげる頻度がすくなかったですね

 

もっとブログ頑張れたなぁと思う反面、そんな無理する必要もないのでこれまでと同じように

 

「気持ち」にまかせて続けていこうと思います。

 

私自身の振り返りとしては、

 

仕事や色々と、ブログやってきて一番忙しかったという印象

 

そして今後も忙しさは増していくでしょう。

 

そういう年齢になったんだなぁ、そういう立場になったんだなぁと受け止めてしっかりやることをこなしていきたいですね。

 

こどもに関しては今年で5歳となり、発言や行動にかなり社会性が出てきたなと感じています。

 

絵本も小さいころに読んでいた簡単なものなら読めるでしょう。これからもこどもの「いま」に合わせてコミュニケーションとりながら、色んな経験ができればなとおもっています。

 

ブログではあまりあげることができませんでしたが、実際の絵本の読み聞かせは変わらす続けています。

 

成長とともに絵本の反応も変わります。そういった反応が見られるのが親としては楽しいです。

 

親というか「実験」しているみたいで楽しいのかもしれません(笑)

 

一方でお絵描きや運動神経などのスキルは、、、、良くはないですね(笑)

 

しかしそこは個人差があります。一歩一歩ですね。

 

その一歩一歩を楽しく見つめていきたいですね。うちの子(というかこの年齢の子)はもう自分のペースというのを持っていると感じます。そのペースで取り組む姿勢が見れるとき、わたしには贅沢な時間を頂いているなと思えます。

 

こどもの直向きな表情ってなんであんなに見つめていたくなるのでしょうか。引力がすごいです。

 

……

 

来年はどんな年になるかなぁ。すでに予定される来年のスケジュールを思い描きながら、いまブログを書いていると甲高い音が外から響いてきた。

 

「火の用心」。その際に叩くアレは、拍子木と呼ばれるらしい。

 

来年のことよりも、いま火の元をたしかめよ。なんだか足元をみなさいよと言われているようだ。

 

わたしこそ一歩一歩だなぁ。

 

今年もまだギリギリまですることがある。一つずつしっかり進めていこう。

 

みなさまありがとうございました。

 

長くなりましたが、今日で今年のブログは納めとなります。

 

今年もブログを通して素敵な交流ができたことをうれしく思います。

 

またブログでお会いすることができれば幸いです。

 

(@^^)/~~~