甲子園も残りわずかです

ファーストベースへのヘッドスライディングは

どこか尊ささえ覚えます




さて、そんな高校野球ですが

今年の甲子園では頭髪についても話題です


短髪だったりと頭髪の規則が緩和された

高校がありました


聞いた話では、

部員募集で髪型自由を宣言した野球部が

その年たくさんの入部希望があったとか


個性を尊重する時代です


個性を尊重する活動がそのまま人気を博すのは

素直でよろしいことだなと覚えました


メディアや大衆も

好印象に捉えているように感じます


私も良いことだとおもうのですが

一点危惧があります


甲子園(高校野球)は大衆の娯楽と化しています


高校生のスポーツ大会が大々的に

大きなメディアに取り上げられるのは異常です


家族のことなども取り上げられたりと

大衆を煽動する要素があります


頭髪だけでだいぶ印象は違います


ものすごいイケメンがものすごい活躍して

ドラマめいた試合をしたりしたら


抑えのきかない人たちが

行きすぎた行動をするかもしれません。


また当事者もおだてられて

判断を誤ってしまうかもしれません。


残念なことに煽る人たちは

「それを自分のせい」とはしません


個人を尊重するというのは

私を尊重するだけではない

「あの人も」尊重する必要があるはず


私も誰かにとって「あの人」なんだから


坊主頭の統一は

煽るものから身を守るための髪型

そんな見方もできるのではないでしょうか


楽しみ方は自由ですが

ボーダーラインは越えないように

したいものですね


あくまで高校野球

あくまでスポーツ


私自身にも言い聞かせて