やま男(やまお)といいます。
4歳児の男の子のお父さんです(^^)
日々のこと、育児のこと、
絵本の紹介、俳句
などを載せています。
目標は最低限に、無理せず綴っている
平凡ブログです
ふらっと立ち寄るぐらいの気持ちで
ご覧いただければおもいます^ - ^





京都で訪ねた絵本屋さん、メリーゴーランドさんにて

購入しました



(店内にて)


先ず、絵に惹かれました

かわいいけど、しっかり丁寧ですよね

そして、絵本の青と黄色の装飾も素敵です


出版社のリーブルさんって知りませんでしたが

すごく魅力的な本たちだなっておもいます


今回の絵本がパッと目に入った時に

あ、のしさやかさんの絵本だ!

と思いましたが違う人でした

でも雰囲気がとても似てるなっておもいます


いままでの絵本を振り返ると、

私多分、たべものが沢山出てて

わいわい

がやがや

してる絵本が好きなんでしょうね笑


、、、あ!


絵本の内容言うの忘れてました(笑)

表紙の通りなんですが、

絵がしりとりでつながってて

楽しみながら食べ物の名前や

文字を覚えたりできる絵本です

本文には食べ物のとなりに名前が書いてあります


「あ」からはじまって

左右のページ使って大体5個つなげていきます

すごいのが最後の5個目のお尻の文字が

ちゃんと「い」で終わり

次のページにつないでいるところ

場面もちゃんと繋がっています

途中で何ヶ所か「ん」で途切れるところも

しりとりらしさが出てて楽しいです

見返りも、本文に関係してるんですよ(^^)



こどもと一行ずつ読んでいるので

ぜんぶ終わった後見返しても

また発見がありそうですね(*Ü*)


商品を貼り付けようと調べたら


こんなものあるんですね。
確かにこれは巻物として見る方が
きっと楽しいだろうな
絵本と同じ値段ってのもいいです

実はもう一冊買った絵本があるんですが
それはまだ子供と読めてないので
後日紹介します(*Ü*)