やま男(やまお)といいます。
4歳児の男の子のお父さんです(^^)
日々のこと、育児のこと、
絵本の紹介、俳句
などを載せています。
目標は最低限に、無理せず綴っている
平凡ブログです
ふらっと立ち寄るぐらいの気持ちで
ご覧いただければおもいます^ - ^



職場の割と緑豊かな場所にあるので

手入れが大変である

今は冬だからいいが

春をすぎると雑草との戦いだ

今も

一部、刈らぬまま残った雑草のカヤの群が

芝生を貫いて我が物顔で威張っている

こいつが曲者だ。根っこ長くて太いので

中々根元の方から抜けない

このヤローと思って、先日

思い切って抜こうとしたら

力はいるが、ボコボコと土を抉りながら

ある程度根本から抜くことができた

冬の今なら弱っているのか抜けるみたいだ

抉れた土の方を見ると根っこが四方八方、
縫うように張り巡らされている

そりゃ抜けないわけだ

土の上では真っ直ぐ伸びるが

土の下では抜かれてなるものかと

みんなして重なり合っている

ラグビーのスクラムみたいだ

こういうところも

甲斐信枝さんは好きなんだろうな

そんなことを思いながら

負けないぞと抜きまくってやりました😁