やま男(やまお)といいます。
4歳児の男の子のお父さんです(^^)
日々のこと、育児のこと、
絵本の紹介、俳句
などを載せています。
目標は最低限に、無理せず綴っている
平凡ブログです
ふらっと立ち寄るぐらいの気持ちで
ご覧いただければおもいます^ - ^





久しぶりに紙芝居を紹介



https://www.kyouikugageki.co.jp/bookap/detail/859/

※画像は↑よりお借りしました


うとうと眠っている間に

潮が引いて暗礁に乗り上がったおかあさんくじら


こどもくじらが何とかしようとがんばっても

いたずらに凹凸の岩にあたり傷ができる始末


おかあさんはこのままでは子どもたちもあぶないと

もう諦めなさいと声をかけるが


どうすればいいのだろう


この後の内容はぜひ読んでみてください


、、、


起承転結もわかりやすく

物語もメリハリがあってとても良いお話でした

絵もすごく素敵です


年齢は3〜4歳とあります

そのぐらいの年齢から

私たち親世代も聞いて楽しめる

とてもバリアフリーな紙芝居


小さなこどもと一緒の感情を共有できるなんて

とても素敵なお話だなあと思いました


おすすめです♪


(*Ü*)