やま男(やまお)といいます。
4歳児の男の子のお父さんです(^^)
日々のこと、育児のこと、
絵本の紹介、俳句
などを載せています。
目標は最低限に、無理せず綴っている
平凡ブログです
ふらっと立ち寄るぐらいの気持ちで
ご覧いただければおもいます^ - ^





子供はいつだって


難しいお年頃なのかもしれません


最近の息子は


お風呂、手洗い、歯磨きなどなど


一切を「イヤだ」と拒否します


そしてちょっとでも思ったことと違うと


腹を立て放棄してしまう


そしてお父さんは(わたし)は怒る


「いいかげんにしなさい!!」
(最近この言葉めっちゃ使うなぁ)


妻は言う、どこに地雷があるかわからないと。


たしかに、、


一つ一つの動作も気が抜けないレベルだ


しかし、激しさの違いはあれど


4歳児らしい癇癪ではある
(と思う)


以前、歯磨きなどお利口にしていたら


ご褒美にシールをあげていたが


最近、また始めるようになった、気を紛らわすために。


さて、効果はいつまでつづくのやら


わかってるようでわかってない
わかってないようでわかってる


そんな4歳児の息子であり、私なのです


最寄りの本屋さんで
ちょっと参考書読んできます🏃‍♂️