今年のゴールデンウィークは

長くお休みを取り

(休みますバーン!→受理)←ほんとここだけはいい会社

おそらくそこまで混雑しないであろう日に

旦那と旅行に行ってきました🚗³₃


向かった先は栃木県です🐒


日光東照宮に行って来ました!



この期間、遊んでいるアプリで

総選挙的なアワードが開催中でして

投票券を集めるために参加していましたが

ちょうど本編を選択していたキャラが

徳川家康さまだったんですね〜!



(彼、華の章での2推しなんですわデレデレ)


だからなんだよって感じですけど

嬉しいものなんですよねびっくりマーク

日常の中でおこる

推しにまつわる偶然という出来事ってびっくりマーク


言うて

まぁまぁ混雑はしていましたので

写真を撮るにも人が写り込みますから

どのスポットも貸切撮影は無理笑い泣き

(そんなタイミングすらない)


人物が写っていない写真があんまりなくて...

陽明門も背面からしか撮影は困難でした笑い



🙈🙉🙊もズームで撮りました



やっと生で見れたのが嬉しい♡


あとは

眠り猫のお写真は忘れずに撮りたくて...

到着する前からスタンバイ笑い

なにぶん低身長なので

くっ...って感じでだいぶ背伸びしました笑



東照宮は神社ですけど

境内にある薬師堂は寺院です

神社の中にお寺があることで

わたし的には「すげ〜」って感想←レベル低


わたしはこの薬師堂の「鳴龍」が

いちばん印象的で

陽明門よりもインパクトがありました

(いいのいいの感動の形は人それぞれで)



日光東照宮でいただける御朱印は3種ですが

(御朱印帳を購入以外は書置きでした)

鳴龍良すぎる〜!ってなった結果

限定の御朱印までいただいてしまいました



旦那からしたら

1つでええやん←ご最も!笑🐉


今回の旅行は

東照宮以外にも色々行きました


【華厳の滝】



ばっちり

マイナスイオン浴びてきました!


エレベーターで地下に降りるのですが

約100メートルなんですね〜

エレベーターの速さにも驚きますし

この滝を人々に見せる滝にしようって

考えた人ってすごいな〜と思いました

(感想が斜め上)


あとは

この華厳の滝に行くまでの道のりが好き!


東照宮から向かうといろは坂っていう

くねくね道を行くのですが

景色が綺麗だし楽しいしで最高でした♪̊̈♪̆̈

(二車線なのに一通なのがこれまた楽しい)


48のカーブがあるから「いろは坂」

らしいのですが

カーブごとに標識があるんですよ〜



いろはにほへとちりぬるを

この後ほぼ知らね〜って感じだったので

お勉強になりました笑


【那須どうぶつ王国】



王国内の動物を観察する

クイズラリーみたいなのがあって

あれきっと子ども向けなんでしょうけど

我が家はコレクターですから

そういうのすぐやっちゃう笑


大の大人がSSRカードを貰うために

積極的に動物観察をしまして...

(簡単な絵とかも描くんです)

真剣に取り組む夫婦、ちょっと恥ずかしい笑い泣き


提出した時に

「全問正解です〜!」って

スタッフさんに拍手してもらって

照れるじゃ〜んデレデレ大人だし当然だよ笑


でもでも

クイズラリーのおかげで

動物の知らなかったことを知れたので

ぶっちゃけむちゃくちゃ勉強になりました!

みなさんも絶対に参加した方がいいですキラキラ

無料なので!笑


余談ですけど

那須どうぶつ王国内の

モンハンNOWの採取スポットが

可愛すぎでした‪̗̀ ꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫ ̖́-

(旅行先でもハンター夫婦笑い)




ちなみに

那須どうぶつ王国での

お気に入り写真第1位は...



虚無...(鬼かわ)


実は今回の旅行の本命は他にあって
我が家は割と“好き”の共通点が
多いかと思います

だいたい旅行先に選ぶのは
城、動物、温泉そしてダム!
ダム?そうですあのダムです!
(ちなみに初デートはダムのイルミネーション笑)

鬼怒川のダム見に行こうぜ〜ってなって
行って来ました!

ダムって「ダムカード」が
もらえるんですよ!



コレクター魂に火が着くのは当たり前で
鬼怒川の中の4ダムでは
ダムカードのケースまでもが
もらえるそうで!

制覇じゃ制覇〜と思いながら
車をビュンビュン飛ばして観光しました



この4ダム以外にも
鬼怒川のダムはたくさんあるのですが
ケースがこの4ダムのみ対象だったのは
このダムの運営が国土交通省だからでは?と
勝手にそう思ってます笑い
運営が違うとセットにはできない的な?
(違うかもですが)

【川治ダム】



美しい造りでした!

これ放流されるところを見れたら

圧巻でしょうね〜!夢だわ〜!


放流を体験出来る

操作盤みたいなモニターがあったのですが

押してきた笑


あ、ダムなんて基本貸切ですから

誰にも気兼ねなく楽しめる

本当に素晴らしい観光地です!


【五十里ダム】



名前が最高です!

字は違えども碇シンジダムじゃん←



ダムは当たり前に高いですから

真上から写真を撮るのは怖いです



携帯落とさねーか...

今地震来たら携帯ポチャンするんだが...

常にビビりまくっての撮影です笑


【湯西川ダム】



上からも横からも絶景でした!




本当に貸切すぎて

いいのかな?状態泣き笑い飛び出すハート


【川俣ダム】



ここだけが

上記3つのダムと唯一距離がありました

川治・五十里・湯西川は近距離ですので

ポンポンポンと行けます!


遠くとも

この川俣ダムがいちばん素敵でしたね...!


なぜなら〜

ダムを正面から見れる唯一のダムなのです



ダム側から見ると...

こうである!



この吊り橋から見れるんですよ〜!

天才か〜♡


吊り橋に行くまでは

結構な山道でまぁしんどい笑い


吊り橋の上から手を出しての

写真撮影も試みましたが

素で怖いのでこれが限界でした



ダム側からだとこう見えました


吊り橋に行くまでの道には

が用意されています


確かにこの杖は便利でした

杖の有り無しで歩行の安心感が違うかと!


ここでようやく

ブログのタイトル

「ゾルトラーク」に繋がるのですが

(何を言い出す気じゃ...)

 


恥ずかしいやら怖いやらで

普段はあんまり自分の写真とか

載せないんですけど

申し訳程度に加工して

これは載せちゃわせてください〜!


ゾルトラーク

しました❣️

(馬鹿すぎる泣き笑い)



くだらね〜おいで笑い泣き笑い


本当に楽しい時間を過ごせまして
とってもリフレッシュできたので
休みの日にしたいことをするって
大事だと思いました

若いうちはしっかり働いて

老後は旅行三昧だ!ってのも

すんごくいいと思いますが

今回の旅行では特に

若いうちにこそ

旅行はすべきだと感じました


行けるなら行ける時に行った方がいい!

これをこの先のモットーにしたくらいで

だって

有名な観光地って

だいたいバリアフリーじゃないですから

歳とると階段とか山道とか歩けね〜って

思ってしまったのですな指差し難儀〜


次の休暇にも

またどこかに行こうと思います🚗³₃