遅くなりましたが

昨年の秋に放送されていましたアニメの

振り返りブログになりますキメてる


今回も好きだったアニメを

ランキング形式で記載しますが

他にもアニメごとに

書きたいネタがございますので

一緒に失礼いたします


まず一部

ランキングから外しまして...

楽しみにしていたのが転スラです


転生したらスライムだった件 コリウスの夢 



時系列的には

リムル様が魔王になる以前の事柄ですね!

全3話ですが楽しめました♪̊̈♪̆̈


転スラはアニメも何度も観ちゃうほどに

大好きな作品です

この春からの放送が待ち遠しいです桜


最新巻も良きでした花火



楽しすぎて読んだその日に5周した笑

マジでテンペストの住人になりたい...オエー


Helck 



2クール放送でしたので

ランキングからは除外しました

(夏アニメ1位作品でした)


最終回を迎えましたが

アンちゃんがやはり推しだワ!と思って

引き続き観ておりました飛び出すハート可愛い♥️


んがしかし途中から...

ねぇ...気付かないようにしてたけど

アズドラ様カッコ良すぎん?

素で恋に落ちましたじゃんおいで笑い泣き


聖女の魔力は万能です Season2 




こちらは1期を観ていたので

その流れで観ることにしましたが

1話を観て...前作の結末を

覚えていなかったことに気づく笑い泣き


夫婦で

え?両想いになったんだっけ?って

会話をしてるうちに1話が終了しちゃった笑い泣き


録り溜めしたまま観れていないので

近々一気見の予定です





では

ここからの作品が

秋アニメのランキングですびっくりマーク

好きだった作品を1位に、11位→1位の順で

発表させていただきます


【11位】とあるおっさんのVRMMO活動記
 



大ハマりしたかと言えば

そうではないのですが

毎週楽しみにしているのは

間違いなかったです笑い


浪川さん役の主人公の素顔が

いつか観れるのかと

ちょっと期待したりもしましたが

結果そんなことは無くやや無念爆笑


【10位】ゴブリンスレイヤーⅡ
 



こちらも

1期の内容を断片的にしか

覚えていなかったのですが

問題なく観れました


opがMiliさんで

まほやくを愛する身としては

テンションが上がるポイントでした


ゴブリンスレイヤーは

珍しくキャラに名前がない作品ですので

主に役職で呼ぶわけですが

そこにも魅力を感じております


【9位】ミギとダリ 




最初はギャグアニメだと思っていたのですが

これギャグアニメですか?笑い泣きわからん!笑


途中からシュールすぎて

こんなにも戸惑ったアニメは初かもです笑い


正直なところ

途中で切りそうな気配もあったのですが

ストーリーがどんどん過激(?)に

なっていって笑

どうしても続きが気になるので

得体の知れない魅力があったのだと思います


最終回では

良かったねぇぇびっくりマークびっくりマークって

ちょっとウルついたおいで笑い泣き笑い

老夫婦がですね

“2人いる”ってことに気付いてた

オムライスのシーンでウルついた🥚


そして

最終回でようやく

ミギとダリの見分けがついたおいで笑い泣き笑い


【8位】新しい上司はど天然 




癒しアニメでした!

あれこれ頭を働かせずとも

観ていられるアニメは正義です笑


経験上

4名もイケメン(4名...って言って良いよね?笑)

揃っていれば

1人は確実に推せるキャラというのが

生まれるはずなのですが

今回に限りそうでもなく...

推しと呼べる子は

人間ではなかった(ↂ⃙⃚ᴥↂ⃙⃚)笑



白桃ちゃんが可愛すぎてメロメロでした🐾

白桃ちゃんが出ない回とか寂しすぎて

割と本気で落ち込んだおいで笑い泣き


【7位】東京リベンジャーズ 天竺編 



原作が終わって以降

わたしの東リべ熱は

平熱になったと思っていたのですね


アニメも録り溜めでなかなか手付かず...

そろそろ観るか〜と途中で観始めると

やっぱり止まらない笑

一気に高熱になりました


告知を見た時あぎゃぁ!?ってなって

久しぶりに雑誌を買いました( ´ཫ` )



天竺編もやはり神シーンが多く...

素晴らしいと思っています


でも

観たくないってシーンもありまして

それがエマちゃん...

アニメでもあのシーンはキツかったです...


個人的には

ヒナちゃんがマイキーたちに

タケミチの正体を伝えるシーンが

大好きだったりします


あとは

言わずもがなイヌピーの名場面‪´•ᴥ•`

あああ...イヌピーよ...

カッコイイカッコイイと思っていましたが

やっぱりカッコ良かって...好き...


んで

まだ出番は少ないですが

3推しの彼...



声優さんの発表を見て

んまー!出たでたー!

それはもう見事なお声で

スペシャルに命を吹き込んで

おられるんでしょうね!と

ややキレ気味(褒め言葉)


壱番隊隊長いるかぁぁぁびっくりマーク

秒で耳血( ´ཫ` )

降りてこい(巻き舌)

ふぇぇぇ( ´ཫ` )


その後

車の窓をコンコン叩くお姿...

か、かわいい?かっこいい?

よく分からんがすげ〜ときめいたおいで笑い泣き


opのホワイトノイズは

Cry Babyのような瞬間で好き!という

感覚ではなかったのですが

天竺編で爆上がりびっくりマーク



0:46〜のココとイヌピーのシーンですが

ココとイヌピーがバイバイした後から

映像が変わったじゃないですか...

胸がギューってなって泣きそう(´;ω;`)


そして

歌詞を見ると

自然と涙がこぼれそうになるからすごい...


最後で

ヒーローぶって笑っていた

という歌詞が

2回連続で続きますが

ここが特に好きで

1回目がDearヒナのイメージで

2回目がDearマイキーくんのイメージ

個人的にそう解釈しています

最高にたまらない気持ちになります


【6位】SPY×FAMILY Season2 




ヨルさん回が大好きですので

待ってましたー!って感じでした!


opがAdoさんで

すごく好きな雰囲気の楽曲でした!

カワイイのにカッコイイ•*¨*•.¸¸♬︎


多分今クールは

ヨルさん回がメインだと思いましたので

opの「クラクラ」は

ヨルさんの心情によせておられる

そんなふうに感じる歌詞でした♡⃛


あと...

我が家の共通の推しキャラは

ボンドなのですが

最終回のボンド回が最高でした੯‧̀͡⬮\🐾


ボンドが登場すると

我が家では「ボフ(声真似)」が

連発されるくらいにボンド推しですわ笑


そうそう

昨年の大晦日に観に行きました!



大晦日に映画を観たのは初でしたが

なんか時間の贅沢使いをした気分です🎶

楽しい時間を過ごせました❄️


【5位】鴨乃橋ロンの禁断推理
 




まず天野さんの絵が大好きですので

こ、これは...ロンは...

ビジュアル優勝しとる🤦‍♀️と一目惚れ笑

時折見える瞳の美しさ...何アレ?たまらん笑


そうですね...REBORNでは

ランボ推しでしたね!(雲雀ちゃうんかい)


もともと推理系のストーリーは好きですし

純粋に楽しかったです

かつすぐに事件が解決するので

短編ストーリーは

テンポがよくて癖になる楽しみ方ができます


あとは

opがUNISON SQUARE GARDENで最高!



1:16〜の

君の心が必要で 僕の心は執拗だ

あてずっぽを繰り返しちゃうように

見えてるとしても

結局僕らが勝利しちゃうから 狂騒をくれよ!

歌手が天才だと思う〜!痺れます!


今季のアニメどうなってんだおいで

好きなアーティストさんとの

タイアップが多くてop飛ばせんじゃないの笑


【4位】柚木さんちの四兄弟。 




良かったです!
原作を読んでいると
原作贔屓になっちゃうことが多いのですが
そんなことはなく!
ってか
最新巻に書かれていましたが

アニメは脚本無しで作成されたそうで!



アニメ化の成功の鍵を握るのは

脚本だと思いますから

そこが無い状態でこのクオリティって

スゴすぎると思いました✨

この事実を知って

アニメもいっそう好きになりました!


いちばん好きだったのは

やはり初回ですかね〜!

原作で最初に泣いた回なのですが

(1話目から泣けるんですよ笑)

湊の

俺だって役に立ちたい

隼にばっか無理させたくない

尊みたいに頼りにされたい

岳のこと幸せにしてやりたい

みんなの役に立ちたいんだ

この独白が大好きすぎて!!!!

これが観たかったのよ〜

観ることができて嬉しいのよ〜って

感慨深かったです!


あと
この場所あそこじゃんってなったので
アニメではうちの近所が
聖地だなって思いました笑

2期あるかしら...あって欲しいです!
そしてあるのなら
キャンプ回を見せてくれ!(ストの最推し回)

【3位】シャングリラ・フロンティア 




ノーマークだったのですが

えええ...面白すぎる...!


ゲームはもともと好きですが

もしかしてフルダイブ型のゲームを

やってみたい願望があるのかしら笑

今後の企業努力に期待ですな笑


何がそこまで魅力的に感じたのか

上手く言語化できないのが悔しいのですが

とにかく毎週楽しみで

続けて観ていくのは間違いない作品です!


推しと呼べるキャラは現状ないのですが

でもなんかカッツォが気になってます🐟

そしてエムルがすごく可愛いですワ⋆⸜ ⸜ ꪔ̤̮ ⸝‍ ⸝⋆


【2位】薬屋のひとりごと 



前職を退職する時に

後輩から「オススメの漫画です!」って

送別品をもらったのが

この「薬屋のひとりごと」でした



漫画とか貰ったの初めてでしたし

しかもくれたの1巻だけで

あとは気に入ったら続き買ってねスタイル笑

その堂々たるセンスに憧れましたが

わたし以外の人にあげるのは

もしかしたらダメかもよと

心の中で思いました笑


それ以降

漫画喫茶で読んでいましたが

今回アニメ化ということで楽しみでした


いざ観たら

え!?アニメのクオリティやばないか!?

漫画では描かれていない細部の

脚本が素晴らしいと思いました!


特にそれを感じたのは

3話の「幽霊騒動」ですね

姫と幼馴染の武官が再会するシーンが

むちゃくちゃ美しくてウルっときました!

えええ!?

このストーリーって

こんなに良かったっけって思うほどおいで笑い泣き

本当に素晴らしかったと思うのです!


いちばん好きな回は

4話の「恫喝」

わたしは梨花さま推しなのですが

この回もアニメの脚本が良かった〜!

好きすぎて何度観もいたしました♡⃛


お友達も観ておられたので

昨年コラボに行って来ました!



もちろんお目当ては

梨花さまです



人海戦術で特典を取りにいきましたが

お友達が快くコースターを

譲ってくださいました♡感謝♡


戦利品はこんな感じ!



旦那が猫猫というより

悠木さん推しなので差し上げました笑

猫猫も壬氏もお声が合ってましたね〜!


漫画の最新巻では

おおおっふ...壬氏よ...って感じでしたので

ぜひあのシーンを

クオリティの高いアニメーションでも

観てみたいですな( ´ཫ` )


2クール目も楽しく観させていただきます!


【1位】葬送のフリーレン 




こちらは原作を買っておりますが

アニメのクオリティが良すぎて

原作とはまた違う感動がありました


いちばん好きな回は

9話「断頭台のアウラ」です


フェルンとリュグナー

シュタルクとリーニエの

戦闘シーンが美しすぎました!

鳥肌モノでした( ´ཫ` )

 


特にシュタルクの

『閃天撃』のシーン!

これはアニメの勝利おいで笑い泣き


リーニエに一撃を入れるまでの

シュタルクのモーションが美しくて

感動で泣きそうになりました!!

キチガイか?と思うほど何度観もした笑


あと

リュグナーの声優さんが

完全解釈一致でした拍手喜び拍手


わたしはシュタルク推しでして

フェルンとシュタルクの

キューピッドになりたい読者です←

ですので

14話の2人がデートする回も

好きだったのですが

14話ではそれ以上の

ラブを観れたことに仰天!



漫画を読んだ時は

ふーんくらいだったと思うのですおいで笑い泣き

でもアニメが凄かった!

このシーンもアニメの勝利!


美しいのに儚くて

何かもう感動どころではなかったです

綺麗すぎるものって

時に残酷なんですね笑い泣き

ヒンメルー!お前最高すぎるー!って

ウルついたじゃん笑


これ観た後に

opを聴くとですね

泣きそうになるのです( ;꒳​; )


「勇者」の楽曲は

さすがYOASOBIって感じで

歌詞がたまらないです!

特に好きなフレーズが

opでは流れないラストなのですが

新たな旅の始まりは

君が守り抜いたこの地に

芽吹いた命と共に

ここがもう本当にたまらなく好きです!


原作の最新巻も

ボリューム満点って感じで

ドキドキする展開が

今後しばらく続きそうだなって感じています



アニメは2クールですので

こちらも引き続き

楽しく観させていただきます


以上が

秋アニメの感想でございます花


それと

アニメネタで

こちらも書かせてください


観に行きましたキラキラ



特典をいただけたのも

嬉しかったです♡⃛



↑の男性キャラは劇場版にのみ

登場するのですが

はっきり言ってむちゃくちゃ良かった酔っ払い

 


CVは小野賢章さん

わたしは小野賢章さんの

お声が好きなのですが

コレはいかん!タイプすぎる音域でした笑


へぇ!?へぇぇぇ!?って

上映中ずっとときめいてたおいで笑い泣き

わたしの推しはキースなんですけど

今回は新キャラに

完璧にもっていかれましたわ笑


観に行けて良かったです!


昨年は

自分にしては

たくさん映画に行きました!



もうTOHOシネマズの会員登録した方が

いいんじゃない?ってくらい笑

(割引の恩恵よりも登録の手間が嫌←終わってるw)


どの作品も

素晴らしかったですが

熟考した結果

お気に入りだったのは


第3位




第2位



優勝



今年もアニメや映画や漫画など

たくさんの素晴らしい作品と

巡り会える1年になると良いなって思います


長くなりましたが

ご覧いただき

ありがとうございました!