とある夏の日の1日…

たまたま向こうの実家に
遊びに行って…

小6の義理の姪っ子の
宿題を見てあげることに…

小6の算数に戸惑う…!笑
この問題文…おかしくね!?
日本語なのに変!
言ってる意味が分からない!!
義務教育受けたよね!?わたし!

そして夏休みの宿題に
偉人を一人あげて調べないと
いけないらしい…

歴史のキライな姪っ子ちゃん
日本人の偉人にすると言います!

歴史はですねー同じ時代に好きな人物がいると
楽しいと思うんですよねー!
そいつにとって敵か味方かで覚えられる…はず!

誰調べるの?
ドキドキわくわく(σ・∀・)σ




「徳川家康かなー」

{7B81C2FC-B115-4516-A293-12487D708829:01}




え!?
何で!?
小6相手に問いただす!




「別に…有名だし…?」




「そんなのみんな調べてるよ!」
↑ええがな…





そう…史上では
家康がキライなわたくし…




小6相手に口説き始める…!!!




家康ってさぁ
強いよね…??


「うん」


でもさぁ
その家康を
苦しめた男がいるの
知ってる…?


「知らない」


ですよね~


小6の教科書なんて
そんな詳しく載ってない!

信長
秀吉
家康

この3人が答えられれば
100点!
ですよ…!

この断片的な教科書が
日本の幼い女の子を
歴史キライにしてるんだぁ!
がぁ!

と思うわたくし…´д` 





そこでわたくし…


わたしその家康を
苦しめた武士が好きなんだ

わたしの好きな人の話
きいてくれる?


「◯◯くんより好きなの?」←うちの


「うん」←即答


「いいよ」←あ。いいんだ(笑)


「じゃぁおもしろかったら
その人のこと調べるよ!」




まじで?





熱弁!





「◯◯ちゃん」←わたくし












「キモいねwww」

バレた(笑)
でも多分いい意味!ポジティブ!


あ?キモい?

ごめんね…

でもごめんついでに
もういっこ謝っとくね…




間違えてたらごめん!





そのキモい発言頂きました
武将とは!?!?












真田幸村
その人でございます!












恋乱でも
好きな方…なのかな?

{176DC16B-83E1-412F-9885-6A1DA9158C80:01}

でも史上の彼とは
これまた別格!




そこで!
お察し!




本日のこのブログ…!
相変わらず前振り長いぞ!




日本史のお時間です!
恋乱についても多少…








題して…!?








天下統一 恋の乱 出演
真田幸村
彼がこんなに
好かれる理由
幸村が見せた武士道にせまりんちょ!

長…
タイトルだけでなく
内容も長いですよ…!




ご覧頂ける方へのご注意…
間違えてるとこも
そりゃもういっぱい
あると思いますので
話半分でお願いします☆
独学は思い込みがこわいですね☆

あと
かなり端折ってる部分も
ございます…
そして
文章の最後には
「のはず/はず/おそらく…」をつけて
お読みくださいませ☆




おそらく恋乱の
幸村は…

ちなみに幸村という名前は当時は
知られていない模様…(のはず)←こんな感じで!

真田信繁

と名乗って?いました…
恋乱でも言ってたか?
うろ覚え(笑)

でも信繁では萌えない上に誰!?
って感じなので…
幸村でいきます!




おそらく恋乱の
幸村は…
まだ有名になる前ですね…

なぜなら武田信玄が生きているから!
でも実際の史実は年代的に
本当に仕えていたのかなぁ?
といった意見も多い模様…

でも影響はあると思いますので
仕えていた!わたしはそれでいいです!
あーあー

ただ恋乱の√の最後は信玄が倒れたとか
家康と戦うシーンもあるので
少しでも史実通りに!
といった結果なのでしょうか…




でも恋乱は恋乱でオッケー!
なぜならこの↓幸村は最強に美しい!笑

{6CC5C401-0098-40D0-97BB-8C3DD957B2A5:01}


ではそんな幸村に
せまりんちょ!
します!!
あくまでわたしの
色眼鏡満載の
幸村せまりんちょ!
です!




時は戦国…
(これ言えたしもうだいぶ満足☆←は?)




武田の滅亡とともに
真田は信長に恭順します
(織田徳川連合)

その後信長が本能寺で
光秀にばいちゃびーんされる!

そこで!
旧武田領地を巡る争いが
勃発!
徳川VS北条VS上杉
俺の領地だ!俺だ!俺のだ!

真田は上杉に帰属!
この辺で動いてるのは幸村のとーちゃん

幸村は人質として
上杉の国
越後に…

上杉に帰属したからには
もちろん徳川と戦います!

これが

第一次上田合戦

その後
信長の後を秀吉が台頭すると
幸村のとーちゃんが
豊臣政権に帰属!
えー!

そして幸村
今度は豊臣の人質に…
あっち行ったりこっち行ったり(泣)

この辺の戦いでは
幸村は三成の下で
戦ったりしてます!




そしてその後!

大きく動く戦国時代!

家康

上杉の討伐を企む!
さすが…

家康の出陣中に
三成が挙兵!

これがあの有名な

関ヶ原の戦い

ですね…




この時!
幸村に悲劇!?

実兄のお兄ちゃん
信之と敵対!
(恋乱だと信幸表記だったですかね?)

幸村西軍!

家康東軍!

この戦の一部に
あの有名な

第二次上田合戦

がございます!




これ!
わたしの大好きな
映画!

サマーウォーズ

{D344CF1F-DE16-4CBC-8E13-1A9A334F1306:01}




あのラブマシーンを
城に閉じ込めるシーンですね!

{95AF5DFD-F31F-40CD-AC58-9E528DE8CAEA:01}

テレビ写メったけど見にくい…(あほ?)

おそらくこの映画に
登場する陣内家は
真田家子孫だと思われます☆

最高じゃぁ!




幸村!東軍を撤退させるに成功!




だがしかし!
さすがの家康…

関ヶ原の戦いを勝利します…

そこで処刑される三成…

もちろん配下についた
幸村も死罪になるはず…

でもそこは兄信之のはからいで
命だけは助かるんですね…




その後…

徳川と豊臣の関係が悪化

関ヶ原の戦いの前に
既に秀吉は死去してるので…
この頃の豊臣トップは秀頼ですね

幸村は豊臣からお声がかかり
大坂城に入城します…

この戦…
豊臣側は
負け戦濃厚です…

でも幸村は行く!
真田の名誉を世に轟かせるため!
カッコイイ…

その時の真田軍
鎧を赤揃えに…!

これは武田軍団の
最強部隊の意が
込められていたのかと…




そして!
開戦!

大坂冬の陣

この戦で幸村は
有名になります!!!

真田丸の戦い

ぴゃーっと内容

城の南側に出城を作り
鉄砲隊を配置し
徳川軍を撤退させます!

ちなみにこないだ大阪城に行きましたが…
あれはすごいです…
内堀と外堀がありますよね…
もしわたしが川渡ってでも攻撃しろ!
と命令されたら「できるかー!」ってなる…
しかも今は昔より小さいんですよね…
昔の大坂城の堀は
現在の大阪環状線よりもでかかったとか…
こわっ!!

その冬の陣の後
幸村を恐れた家康は
幸村を懐柔させようと
するんですね…!

国あげるからさぁ
うちに来なよ?

的な?

もちろん男!幸村!
突っぱねます!

この時の名言!
イケすぎ(笑)
ざまぁ家康!




その後始まる

大坂夏の陣

この冬から夏にかけて
家康はなんと大嘘こいて
堀を埋めちゃう!
なんたる卑怯!

この夏の陣が
はじまる前に
幸村は家族に宛てて
手紙を送っています…

おそらく恋乱では
ヒロインに言った
あのセリフですね…

自分は死んでるものと…
ってやつです!
泣ける…!

書いときましょかね…?




定めなき浮世にて候へば、
一日先は知らざる事に候
我々事などは浮世にあるものとは、
おぼしめし候まじく候




「候」多いわ!

ぴゃーーーっと意味合い

定めのない浮世
1日先のことなぞ
自分にだって
わからねー
私たちは
この世には
いないものと
考えてちょうだい



お涙ちょうだい



大坂夏の陣
道明寺の戦い

ここで幸村は
遅れて登場しちゃうんですね…
遅刻ー!懲戒解雇もの!?

そこでその戦火を見て
この場で死のうと
思います…

だがしかし!
死ぬなら豊臣の下で!
と仲間からも促され
撤退の際に
真田部隊はシンガリを努めます!

ここで!複雑!
伊達政宗と戦ってます…!

この時の幸村の名言!
イケイケ!!!!!

でも複雑…!

政宗様は弱くないよー!
男だよー!

しかしさすが幸村!
伊達軍を撃破しての
撤収成功!

恋乱では伊達は
徳川を裏切って
真田についてますね☆
これ理想!




その後…
どんどん衰退する豊臣

幸村は毛利隊とともに
最後の戦いに臨みます!

いろいろ作戦たてるも失敗!
毛利ー!!しくじった!




そこで幸村から出た言葉…












「狙うは徳川家康の首ただひとつのみ」












かっけ…




幸村最後の手段!

家康本陣に突っ込みます!

幸村に続く他の豊臣勢!

幸村まさかの家康本陣に突入!

多部隊との交戦!

これはしびれます!!!!!

しびれます!!!!!!!!

しびれます!!!

を覚悟する家康
ザマァみろっ!




これは
家康二度目の本陣に攻め込まれる事態!

一度目は武田信玄ですね!

恋乱のラストで
家康も言うてました!




結局兵力のある徳川勢に
追い詰められ
幸村は討ち取られてしまいます…

ここで
戦国時代が終わるのですね…








とまぁかなり
幸村目線に
なりましたが…








全てわたくしの
妄想
かもしれないので


あんまり信じないで
くださいね♡お前…





じゃぁなぜ
このような妄想話を
したのか…
















それは…
















徳川家康
天下統一 恋の乱 出演!
彼の本編!
まさかのラブパス課金
しちゃいそうだから!!!!!

ってかてか!
お近づき√の家康VS三成!
恋乱version関ヶ原なんですけど♡

少しでもやっぱ
キライだ家康!
って思えないと
わたし
わたし
わたし…





討ち取られる!

{B7D89C84-BCC3-466C-9869-C1AD824E2EE5:01}


こいつに!


約400年の時を越えて
第二次
関ヶ原の戦い
開戦…!
の予感…!









しかし
金で解決できるとこが
現代の戦い!





廃る武士道!





栄える
乙女道!





のぞむところじゃ!









課金ポチ…?








完全降伏の
のち終戦!
勝利はどっちだ!
家康か!
キキ康か!
↑アホくさ…









最後にお約束!!!!!
わたくし目線幸村ソング!

スピッツ
スピカ

{869136E8-8D76-402F-BCA6-BD5D69D1B16F:01}

幸せは途切れながらも
続くのです




このブログは
途切れることなく
続くのです!

途切れてしまって結構です!
ぴよぴよ