4月24日に植え付けたトマトとキュウリですが、今年は昨年のような冷害もなく、今の所順調に育っているようです。

トマトは10cmほど伸び、35cmを超えるようになってきました。当然麻ひもの押さえも二段目。

喰えないものは植えない!たぶん?

今の所、花芽が全部の木で3つついています(見にくいと思います)。トマトは葉っぱが元気なので植え付け後、まだ水はあげていません。

ただ、脇芽との戦いが始まっています。


$喰えないものは植えない!たぶん?


去年は植えつけ後、寒さで大変な騒ぎをしたキュウリですが、こちらも今の所順調で、大きいものは40cm位に伸びています。



喰えないものは植えない!たぶん?


こちらも花芽が全部で5つ。楽しみですね。
トマトは昨年より早めに、ということは比較的低い位置で花が付きました。



$喰えないものは植えない!たぶん?


やっていなかったトマトの雨避けビニール天井ですが、昨日時間を見てとりあえずの形をつくりました。昨年は永田農法だったのでガチガチのものを作ったのですが、今年はこの段階ではまだ仮状態です。
そんなにこだわってはいません。

とりあえず今日の雨には間に合いました。まあ今はあんまり関係ないといえば関係ないですが。



喰えないものは植えない!たぶん?

今、アップされた写真を見ていた気づきました。でっかい脇芽をとっていない(爆笑)。これが結構あるんですよ。木を見て、森を見ずみたいな!(というより注意力散漫です)