いつものことながら時間を考えると今日しか作業ができません。
朝、慌ててトマトとキュウリの苗を買いに走り作業を始めました。


喰えないものは植えない!たぶん?

昨日雨だったので植え付けにはいい状態かもしれません。トマト
の方には全面に永田農法のトマト専用肥料を施しました。
この先の栽培はすべてこの肥料のみ使用します。


喰えないものは植えない!たぶん?

黒のビニールを敷き詰め、とりあえず苗を置いて位置を定めます。
その後ビニールをくりぬいて植え込みます。キュウリの方は、全面
にバットグアノを土に入れてみました。


喰えないものは植えない!たぶん?

仮の支柱を立て、苗と支柱を麻ひもでしばってとりあえずの出来上がり。


喰えないものは植えない!たぶん?

今年はトマト、キュウリとも畝にパジルをいっしょに植え、育ちの
補助と害虫兼蚊の対策をしてみました。さてどうなるでしょうか?


喰えないものは植えない!たぶん?

トマトの畝のとりあえずの姿です。接木桃太郎を3本、デルモンテ
の贅沢トマトという品種を2本。
今年はホームセンターに苗の種類があまりありません。


喰えないものは植えない!たぶん?

キュウリの方も苗の種類がないので、接木のなるなるという品種と
うどんこ病に強いうどんこツヨシという品種でやってみます、
一番おいしいVロードはありませんでした。でもこのあたりのネー
ミングなんとかならないかと思うのは私だけ?

喰えないものは植えない!たぶん?

最後におまけにミニトマト系を2本プランターで追加です。これには
ちょっと仕掛けがあり、1本は土も軽石系にし、肥料もほとんど入れ
てない永田農法方式です。
もう一本は培養土にふんだんに肥料を入れた通常の方式で、同じ品種
でなにか大きく変わってくるかのトライアルです。


喰えないものは植えない!たぶん?


さてまた大変な季節になってきました。
両方とももう少ししたら本支柱を立てたり、トマトの雨避けをつけたり
しなくてはなりません。
手軽に家庭菜園といいますが、たぶん効率からいうと結構ひとつあたり
のコストは高いかもしれませんよね。