こんにちは😃戸建て道です。


今日もご訪問いただきありがとうございます😊


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


やらかしニュース😭

耳を疑ってしまいました。


地元の象徴的な名山の眺望を売りにしていたマンション、その広告に合成で写っていた山は⛰️


隣県の山⛰️だった😭


これが広告に合成されてた隣県の山、岩木山⛰️

青森県弘前市



本当はこの山⛰️が見えるはずの岩手山⛰️

岩手県盛岡市



こんな位置関係

13番の岩手山⛰️が見えるマンションに10番の青森県の岩木山の背景を合成しちゃった広告を作って公表、マンション業者が市役所にお詫び🙇に行くと😭


何とも信じられないミスを犯してしまったようです😭


やらかしたのは広告会社なのでしようが、チェック✅が甘かった😭


マンション開発業者は東京の業者ですから、岩手山も岩木山も見分けがつかないでしょう😭

広告業者も東京の業者?どこかのタイミングで岩木山を背景にして、後で変えるつもりが、分からなくなったのでしょうが。

見えるはずのない、隣県の山⛰️

郷土の誇る山🏔️

地元の方にとっては、おいおいうちの岩手山⛰️を馬鹿にするなよ❗️そんな感じになるかも知れませんね。


市役所に謝罪に訪れた事業者に市長は

岩手山は市のシンボル

アイデンティティとまで。

と、仰ったらしいです。

各地に〇〇富士なんて呼ばれる山もありますが、ここの山も2000m級、高さは敵わないけど、美しさは勝るとも劣らない、そんな自負、誇りを、ちょっとした不注意でね😭

その気持ちよーく分かります。


これによってここのマンションは、解体するなどにはならないのですが、何とも恥ずかしい失敗、ミスと言わざるを得ません。


ここのところマンション業者山⛰️にまつわるトラブル?問題?ミス?が多いです。


完全なる自爆💥

ですが。


気を付けましょう🤭


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです!


【親戚のおっちゃん的相談室】はじめました。

お家🏠創りのご計画、ご検討の中での不安点、疑問点に親戚のおっちゃん的目線でお答えします。お気軽にお越しください。


コメント、ご意見、ご質問等もどんどんお寄せください。


最後まで読んで頂きありがとうございます😊