こんにちは😃戸建て道です🎶


今日もご訪問いただきありがとうございます😊


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


沖縄は梅雨が開けたらしいですが


本州はこれから梅雨入り☂️

梅雨入り前から、各地では結構雨が降っています。


梅雨は気分が晴れませんが。

梅雨の雨、いい仕事もします。

親水最近よく聞く言葉です。

建物関連では、外壁の親水コート

外壁に親水性のコーティングが施されていること。


この親水コートは、汚れの下に入り込み

雨で汚れを流す❗️


こんな仕組みです。

最近は濃い色系の外壁も多くなりました。

濃い色なら汚れが目立たない❗️と思っていても


鳥はお構いなしに、粗相をします😭

この汚れ、なかなか高い位置にありましたが

先日の雨、風で見事に取れていました。


この外壁

親水コート🤭でしたから。


私の住む地域では3月から5月ごろまでは、黄砂の影響を受けます。

車などは、砂を吹いてます😭


建物の屋根、外壁、サッシ、ガラス、笠木、ウッドデッキ、テラスなども拭いても拭いて、洗っても洗ってもも黄砂の影響で汚れます。

窓ガラス、笠木はお手入れできても、屋根や外壁はなかなか手入れ出来ません😭


しかし、梅雨に入ると、どこの地域も数回の大雨があります。

屋根の黄砂や汚れも綺麗に流れてしまいます。

また、外壁も吹き降りなどで現れて綺麗になります。親水コートなら尚更です。


被害が出ない程度の大雨は、気分は滅入りますが、お家🏠の洗浄には効果的などで、家🏠が綺麗になっていると、ポジティブに捉えてみてください。


関連投稿



あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


【親戚のおっちゃん的相談室】はじめました。

お家🏠創りのご計画、ご検討の中でのご不安な点や疑問点に親戚のおっちゃん的目線でお答えしますので、お気軽にお声掛けください。


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお越しください。


最後まで読んで頂きありがとうございました😊