こんにちは😃戸建て道ですね♩


今日もご訪問いただきありがとうございます😊


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?

各地で梅雨☂️入りとなっています。

先日も、今日も大規模な

線状降水帯が発生😭

各地で記録的な豪雨となったところも多くあります。



記録的な豪雨🟰過去にもあまりない豪雨

気象状況の変化?地球🌏温暖化?

そんな影響なのかも知れません。


土地をご検討の場合

こんな記録的な豪雨の影響を受ける土地

ハザードマップで確認

浸水ハザードマップ

土砂災害ハザードマップ

確認をしてみてください。

入ってませんか?

ど真ん中に入ってないから、ちょっと外れてるから大丈夫👌?そう思っていませんか?


想定外な事が起こる❗️

想定外な事が起こり得る❗️

そんな事も考えて、おきましょう!


裏に傾斜角30度まではいかないまでも崖っぽいところはありませんか?

※30度以上の崖があれば

土砂災害警戒区域または特別警戒区域

これなら物件情報にも記載されるのですが

警戒区域外で記載されてないけれど、崖がある場合

などは、想定外のことを考えて見て判断❗️



そして川の近くなども浸水ハザードマップだけでなく、近隣にちょっと聞いてみることも大切です。


前にこんな話がありました。

川から500メートルぐらい離れてましたが、川からその土地まだは緩やかな坂道。

数年前の大雨で、お客様の検討土地は水が押し寄せてきた❗️そしておじさんところは床下浸水😭もう少しで床上まで来るところだった😭と隣のおじさんから聞きました。


基礎を少しあげても、ここにしますか?


今後の想定外雨量だと、建物守れてもちょっと不安🫨

分かります、別な所を探しましょう。

と、なり安心、安全な場所で土地探してご建築いただきました🤭


家🏠にいれば安心、安全

それは大前提ですが、やはり敷地、土地の安心、安全も重要です。

ネットでも調べられますが、近所の方に聞くことも大切です。


これからも大雨、洪水などのニュースに接すると思いますが、何でそんなところに?と思う事、多々あります。当時は仕方がなった❗️その部分もよく分かります。


選択肢があるのなら、陽当たり、便利も大事ですが、安全な場所もポイントにしてみてください。


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


【親戚のおっちゃん的相談室】はじめました。

お家🏠創りのご計画、ご検討の中でのご不安点や疑問点にお答えします。

親戚のおっちゃん的目線で。

お気軽にお声掛けください。



コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお声掛けください。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊