こんにちは😃戸建て道です。


今日もご訪問いただきありがとうございます😊


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


あとだし‼️

じゃんけん✊✌️✋や、最近なら政治の世界でもよく使われる言葉です。


値引きの話、裏側を現役営業マンが言うのもなんですが、ご参考になれば。



住宅をご検討の際

2社、3社と競合している場合があります。

同時に商談する訳ではないので、見積もりを出す順番に各社、頭を悩まします。

できれば最後が希望❗️

それは、各社の様子を確認してできればそこで

決めてください❗️と言いたいから🤭

でも、賢いお客様、見積もり揃ってから検討します。



そして、A社に決めました❗️と連絡すると

B社は、分かりました😭

しかし、C社は粘ります。

何故ですか?価格ですか?

それなら、うちは

諸費用分を更に値引きします。

受注したい、中ばヤケクソ、これで考えを変えてくれれば儲けもの🤭

1棟取れるか?0になるかの瀬戸際です。

あとだし

   値引き⬇️

こんな感じです。

これは実際にあったよくあるケース😭



コレで心が動く方、

たまに居ます😭

しかしながら、コレに靡かないお客様が大半です。

それは

ふーん、まだ余力があったんだ😅

私達は、決める前に住宅会社のベストな提案、そしてベストプライスを出してもらった筈なのに

今更、何?

そんな想いになる方も多い様です。

私も、そう思います。

最近のお客様は、なかなか丁々発止で価格交渉ではなく、ベストプライス、ファイナルアンサーを望まれる傾向が多い様に思います。


しかし

住宅メーカーによっては、保険を掛けて余力残して万一に備える昔ながらのところもあります。

価格交渉な場面で、こんな事をしてみてください。

●価格が提示された時、黙ってしまう🤭

営業マンは、お客様の反応が気になります。

沈黙がとにかく嫌です😭

黙って、渋い顔でもしていると、上乗せ条件引き出せる可能性もあります。


●本当にこれでベストなんですね?

2回ほど聞いてみてください。

できないところはただただ、困った顔😭

できるところは、何かを絞り出すでしょう🤭


見積もり提示時には、役割を決めて

演じることも必要です。

それで、いくらか得🉐する、いい買い物ができるのですから。


あとだしでも、安く買えるなら❗️

それも一つの方法です。

自分の中で、納得と折り合いがつくのであればそれもアリ。

私達、住宅営業マンからすれば、堪りませんし、人間不信に陥ってしまいますが😭


まだまだ出会うことのある、古典的な営業については⬇️



あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


【親戚のおっちゃん的相談室】はじめました。

お家🏠創りのご計画、ご検討の中でのご不安点や疑問点に親戚のおっちゃん的な目線でお答えします。

お気軽にお声掛けください。


コメント、ご意見、ご質問などありましたら、どしどしお寄せください。


最後まで、読んで頂きありがとうございました😊