こんにちは😃戸建て道です🎶


今日もご訪問いただきありがとうございます😊


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


最近、あちらこちらで建売分譲や大手メーカーの分譲住宅が販売されています。


各社ともに、知恵を絞っています


コストダウン⬇️

を、如何にするか?


ドライエリヤ(乾燥室)

インナーバルコニー(屋根付きの為、延床面積に)

面積を小さくしたり、仕様を下げたり😭


そんな中、もうそろそろ完成間近の大手ハウスメーカーの建売?分譲住宅を視察?偵察?して来ました。


一部分だけの写真ですが、


何か?お気付きでしようか?



そうなんです。

1階の掃き出し窓の部分

この家も奥の家も

雨戸がありません。

通常なら、シャッター雨戸がついてるパターンなのですが、掃き出し窓のシャッター雨戸2箇所は1邸あたりコストダウン⤵️しています。

ここに雨戸がないと言うことは、1階も雨戸なし、2階は昔から雨戸がないのが標準的ですが。


どうなんでしょう?

このクラスの住宅メーカーなら、シャッター雨戸つけるなら電動?って事で、電動だとバカ高くなるから、手動ってなるなら

付けない方がいいんじゃない?

そんな声が微かに聞こえて来るようにも思います。


冬は冷えます。

冬の夜、シャッター雨戸を閉めて、そんな光景が目に浮かぶ👀のですが


これから夏に向かいます。

冬の事なんて、そんな気になりませんよ❗️

樹脂サッシだから、冬も大丈夫って言えばいいし

台風🌀もこの辺りは大丈夫👌って言えばいいんですよ🤭


営業マンが言いそうなことも、目を瞑れば聞こえて来ます🤭

昨日は窓の数、大きさでコストダウン⤵️でしたが


雨戸もあったのですね😅



雨戸がなくても大丈夫👌って方もいるでしょう?

しかし、ましこんな建売や分譲住宅を見て納得できればいいですが、できなければ引っ掛かったところは住んでからもずーっと引っ掛かりますから、慎重にご判断ください。


前のお住まいの生垣や植木を残して居るよりは、身につまされたコストダウンの一手の様にも思いますが。『追跡調査で判明した驚きの事実』こんにちは😃戸建て道です♪お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?かねてより追跡調査している変な間取りの建売住宅昨日のブログにも書きました🤭今日、近くまで行…リンクameblo.jp



あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです🎶


【親戚のおっちゃん的相談室】はじめました。

お家🏠創りのご計画、ご検討の中での不安点、疑問点などありましたら、親戚のおっちゃん的目線でお話しさせていただきますので、お気軽にお越しください。


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお越しください。


最後まで読んでいただきありがとうございます😊