こんにちは😃戸建て道です🎶


今日もご訪問いただきありがとうございます😊


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


旧知の不動産屋の社長さんとのお話。


「私は、仲介業が大好き、天職だ」と公言する社長です。

頼りになります🤭

そして、本当にいろいろ分析しています🧐


その社長、自社の物件を最近は、大手不動産業者の営業マンに決めてもらった事がない‼️と。


社長曰く

彼等は、最近、物件が出ると

エンドユーザーではなく

業者(建売、住宅メーカー、買取)に持って行く😭

エンドユーザーさんに持って行って、いろいろ提案して苦労して決めることをやろうとせずに、答えの早い業者に持って行き、加工をしてもらって、その物件をもう一度販売して手数料を稼ぐ😭


効率的なのかもしれないからと、仲介業者としての苦労もなければ、成長もない😭

この社長も大手仲介業者出身で、たまに元いた営業所に行って、若い営業マンと話をするけど、半年でエンドユーザーさんとの取引が、片手で足りる?

それはあり得ない話🫢と。


この社長は、相変わらずエンドユーザーさんばかり

そして、今ではそのエンドユーザーさん自身や、紹介で十分回っていますと。


最近の大手不動産業者の営業マンは、確かに頼りないのが増えました。


提案できない‼️それこそ営業できない‼️

物件を見せて、お客様何買う意思を出せば、手続きに進みますが、迷った?場合などは基本、放置、そしてリリース🥺

そして、会社には

訳がわからない、変なお客様😭

そんな報告😭

側から見てても、何も提案ができていないでしょう?もうひと推し、ひと提案あれば十分にこちらを向くのに‼️と思う事があります。


うちの物件もたまに大手不動産業者にお願いする事もありますが。

お客様をお連れしました‼️

後は、よろしく🤭

と、言わんばかりに、現場への送迎運転手的なスタンスで太刀振舞われる営業マンの多い事🥺



多分、何を言っていいのか?どんな風に振舞えば良いのか?すらわからないのでしょう😭


できる営業マンとなら、打ち合わせせずに現場で会って案内している間に

以心伝心

阿吽の呼吸そんなケースも今までの、できる仲介営業マンとはありましたが、今はまずは無理です😭


こんな営業マンに当たったら、お客様も辛い思いをする事だと思います。

仲介業者の営業マンの当たり🎯ハズレにも気を付けてください。

ハズレと思ったら、担当者を変更してもらうか?

会社を変えるか?その方が手っ取り早いと思います。


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


【親戚のおっちゃんでき相談室】はじめました。

お家🏠創りのご計画、ご検討の中でのお悩み事、疑問点などどんな小さな事でも親戚のおっちゃん目線でお話しさせていただきますので、お気軽にお声掛けください。



コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお越しください。


最後まで、読んでいただきありがとうございました😊