こんにちは😃戸建て道です。


今日もご訪問いただきありがとうございます😊


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


先日の建物詳細打ち合わせでの出来事。


利き手使いじゃないので

ストレスが😰

そんな言葉が奥様から。


まだ図面の段階です、間に合います。


変更しましょう‼️


それは、浴槽の位置でした。


現在、こんな感じで進んでいましたが

奥様は、カウンターに向かって体を洗ったりしていると、浴槽からお湯をくむのは、

左手、利き手ではないので😭

現在のお住まいもこの図面と同じ配置の為、ストレスを感じていますが、その前のお住まいは浴槽が逆転なので、右手でお湯がくめたのです。

その時はノンストレス🤭

だった、そうです。

なので、やっぱりノンストレスがご希望と。

利き手についてはドアの開き勝手などでは確認する事が多いのですが、浴槽の位置解き方の関係は正直、珍しいケース。

体洗う時には、シャワーを使う‼️

そんな方も増えて来ていますので、今まで

浴槽位置と利き手がクローズアップされた事はあまりありませんでしたが。


注文建築です。

まだ間に合うのですから、奥様のご希望を叶えます。


こんな位置関係になりました。


これで、お風呂タイムも快適にお過ごしいただけそうです。


「利き手」

建物の計画の中では、疎かにできない事です。

ドアの開き勝手だけでななく、キッチンレイアウト、紙巻器やタオル掛けの位置以外にも重要なポイントになる事もあります。

図面ができれば、いろいろシミュレーションしてみてください。

よそのお家では、そこは拘らない‼️そんな事は関係なく、あなたのお家🏠の事だけ考えてみてください。


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


【親戚のおっちゃん的相談室】はじめました。

お家🏠創りのご計画、ご検討の中でのお悩み事や、迷われていることなど何なりとお気軽にご相談ください。親戚のおっちゃん的な立場でお話しさせていただきます🤭


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお声掛けください♪