こんにちは😃戸建て道で😊


今日もご訪問いただきありがとうございます😊

GWも始まりまじが、わお過ごしですか?さ


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


少し前に、初老のご夫婦と商談をした時のお話です。


街角に建てたモデルハウス


モデルハウスとしての役目が終了したので、販売中

その物件に興味を持ったお客様でした。

物件価格は6500万、ホームページに価格も載せています。


そして初老のご夫婦をご案内。

場所、間取り、設備、そこそこ気に入ってもらった様子です。

ご購入の場合の資金計画のお話になった際

現金で💴とご夫婦、声を揃えて。



それならと、諸費用を含めた総額表をご提示すると

奥様

「現金ですよ、ローン組まないのよ」

自己資金で購入したする場合の総額表をご提示しています。


奥様

「現金直ぐに用意できるから、お宅も助かるでしょ?だからその分安くして‼️」

久しぶりに出会いました。

札束で頬っぺた引っ叩く買い方するお客様😭

この手のお客様は、今までの経験からして現金有利の考えがあるため、表示価格より予算が低い😭

手持ち金が少ないケースが大半😭


倒産しかけの会社、在庫抱えて資金繰りに困っている会社なら

背に腹はかえられぬ😭

と、なる事もあるでしようが。

最近は、そんな事ありません🤭

ローン組んで総額合わせてくれる方いらっしゃいます。

気に入って、欲しいのでとお客様も頑張ってくれればこちらも何とか、ご縁を大切にと思って頑張りたいと思いますが。


この手のお客様は、現金が武器と思っています。からり旧式の武器です🤭

全く響きません

むしろ、ドン引きしてしまいます。

お客様の想定予算とは500万以上の開きがあります

歩み寄るつもりもありません。

現金至上主義はもう古いですよ‼️

ハッキリとお伝えして、

「帰って‼️」ビーム出しますが

奥様、まだ言います。

現金ですよ💰

会社に聞いてみてください🤭

会社に聞いて、会社が🆗すればそれはそれでこの会社はヤバい💦と思っちゃいますが。

聞くまでもなく、無理です‼️

と、丁重にお断りをさせていただきました。

時たま、この手のお客様、現金を盾に無茶な要求をしできます。

ほぼ、絶滅したかに思ましたが、まだ居ましたね🤭


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


【親戚のおっちゃん的相談室】はじめました。

お家🏠創りのご計画やご検討の中でのお悩みや、住宅メーカー選択の悩みなどなど、お家🏠創りのお悩み相談になりますので、ご気軽にお声がけください。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


コメント、ご意見、ご質問などございましたらお気軽にお越しください🎶