こんにちは😃戸建て道で😊


今日も、ご訪問

ありがとうございます😊


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


先日10年前なお引渡しをさせていただいたお客様から、久しぶりにお電話をいただきました🤭


ガスショップが給湯器の10年点検に来ましたと。

そして、そろそろ10年です。

保証期間も過ぎてしまいますのでガーン

買い替えをオススメします‼️

そ、そんなことを言われたのですが

買い替えるべきでしょうか?



ちょっと不安になったので、ご主人様が私に電話して聞いてみたらと、奥様からお電話いただいた次第です。

●どこか故障しましたか?

●エラー表示が出たりしますか?

●今までと違う気になるところがありますか?

思い当たる事はなく

給湯器は現在も何の問題もなく稼働中爆笑との事


それなら、買い替える必要はありませんよニコニコ

何かしら経年劣化で、不具合があってご不安を感じていれば買い替えのご検討も必要でしょうが、そうでなければ、何かしら不具合を感じるまでは使ってください。

あくまでも保証期間が切れる事であって、

給湯器の寿命ではありませんびっくり

給湯器、地域差もあるでしょうが15年ほどは問題なく持ちます。

うちも現在13年目、前の給湯器は20年頑張ってくれました🤭

それは本来なら、ガスショップの担当者がお客様にお話しするべき事なのですが。

お客様から聞いて、無性に腹が立ちました💢

まだ使えるものを、自分や会社の成績のために

不安を煽る営業スタイル、方針に無性に腹が立ったのです‼️

お客様、聞いてよかった‼️と。

ガスショップの担当者の話で、買い替えも覚悟してたんですが、まだ使えるもの本当に勿体無いですねと。まだまだ使います🤭


保証期間切れと寿命は別物です。

不安な時は、必ずセカンドオピニオンを聞いてみましょう‼️


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


【親戚のおっちゃん的相談室】はじめました‼️

お家🏠創りのご計画、ご検討の中でのお悩みやお迷いこと、相談事、また、住宅メーカーについてなど、どんな事でもご相談になります🤭

親戚のおっちゃん的立場でご相談になりますので、お気軽にお声掛けください。


最後まで読んで頂きありがとうございました😊


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお越しください🎶