こんにちは😃戸建て道です♪


今日もご訪問いただきありがとうございます😊


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


先日、不動産屋さんから


「土地買いませんか?いい場所なので🤭」



そんな連絡を受けました。

そして、よくよく話を聞いてみると

売主さんはその不動産屋さんのユーザーさん。


そして、そのユーザーさんから

不動産屋が一旦買い取って

その土地を買わないか?と言うことでした。


正直、「それなら、要りません‼️」と言う気持ちです。直ぐには口に出しませんでしたが🤭


ユーザーさん、広告を入れて近所にも知られたくない、または早くお金を手にしたい、そんな事で取引をした不動産屋さんに買取を依頼するケースがあります。今回はこのケース。


不動産屋さんは、かなり安く買えていそうな気がします。

そして、うちに打診して来たかお値段は

充分に利益の乗った金額でした。

不動産屋が売主なので、仲介料晴香不要ですが、それぐらいのメリットしかありません。


推定ですが

今回の土地は不動産屋さんは売主さんから

多分1650万ほどで購入

解体整地で200万の経費

そして販売価格は2350万程

利益の塊です🤭

不動産屋が儲かる話は、自分ところで買います。

こんなはなしはなかなか持って来てくれません😭

そして最近、買い取りをする不動産屋さんが増えてます。

買っちゃえ、買っちゃえ‼️


もし、ほぼこの価格で買ったらな、条件付きで販売するとして、いろいろな経費を計算して200から250万、価格は上がらざるを得ません😭

高ーい😭と言われる事が見えてます。

よって、不動産屋さんからのお話は丁重にお断りしました‼️


そして、条件なしで売るのなら、住宅展示場周りなどして、お客様を紹介してもらったらいかがですか?


遠回しに、汗💦をかけ🤭と言ったつもりです


ちょっとは頭と足を使って、営業しないとダメですよ🤭


こんな不動産屋さんの甘い言葉に乗っかると

在庫の山⛰️となります。

最近はとても慎重になっています。

なんと言ってもバブル崩壊を知っていますから🤭


土地をお探しの場合

売主が不動産屋さんの場合

仲介手数料は掛かりませんが、利益もかなり取られてるかもしれません😭


慎重に見極めましょう🤭


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


【親戚のおっちゃん相談室】はじめました🤭

住宅メーカーの選定や土地探し、その他お家🏠創りに関して何なりとご相談、ご質問ください。

親戚のおっちゃん的な目線でお話しさせて頂きます♪


セカンドオピニオンとして活用してください。


最後まで読んで頂きありがとうございました😊

コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお声掛けください♪