こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


ちょっと所用で実家に帰りました。


実家は、かなり田舎です。


田舎では、路地の様な公道があります。

汚水管も入っていますので、まず間違いなく公道です。


昔ながらの建物がいっぱいに建っていて、人が通るのが精一杯の路地となっています。


そんな建物も老朽化し解体更地となっていました。

そしてこの路地


本来なら中心後退をしなければならないところです。


今の道路幅の真ん中から、2メートルの位置まで

セットバックする必要有り

なのですが😭


そんなの関係ない‼️


ほぼ前の建物と同じラインに、擁壁とブロックを建てています。


前は建物が建っていて、今回は建物は建てないそうですが😭

自分の敷地を道路の為には提供しない‼️と言う事でしょう。

そして、建築屋も多分、言っていないのだと思います。

セットバックの必要性を! 

義務を。

逆に、申請が要らないからそのままやっても何も言われない!なんて入知恵した可能性もありそうです😭プンプン臭います。


建物を建てるなら確認申請が必要ですが

擁壁工事だけなので確認申請不要です。 

高さも低い擁壁なので😭


施主も近隣住民もセットバックが必要と言う事自体、知らないと思います。

あの地主さんの土地建物壊したから、そこに屏を建てた。前の家の壁の部分に。

それくらいの感覚なのかも知れません。


相変わらずの無法地帯ですが😭

最近、私の実家付近は空き家が多く、そんな空き家を解体して更地となっています。

空き家、更地、更地、空き家そんな街並みになっています。


道路を拡張して4メートルにしても家がない😭

そんな状況ではありますが、何かしら工事届けなりを出すシステムにしないと、路地は広がりませんいつまでも😭


抜け穴だらけの、日本の街づくり😭


田舎でも都会でも😭

防災の観点からも、道幅拡張は必要な事なのですが。

元々の目的は、道路幅拡張により消防車🚒が進入できる道幅の確保を目指しているのに😭


あちらが下がれば、こちらは下がらず😭

凸凹だらけの日本の道路😭

いつになったら、4メートルの道ができるのか?

天文学的な未来になりそうです😭


セットバックする事の意味を理解しましょう。


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


最後まで読んで頂きありがとうございました😊


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお越しください🎶