こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


たまには弊社も分譲住宅


いわゆる、「建売住宅🏠」を計画します。



注文住宅をやっている者からすると、建売住宅は難しいのです。


⚫︎ターゲット

⚫︎価格帯

⚫︎間取り

⚫︎仕様、設備

いろいろと頭を悩ます。


注文住宅ならお客様のイメージやご希望を聞いて、考えていけるのですが。

「建売住宅」は見えないお客様に向けてのプレゼン🥲

そんな感じで試行錯誤するのです。


悩みに😩悩む😕

あまり多くの人の意見を聞くとそれこそ収拾がつかなくなってしまうので🥲

大筋を決めて、細かなセールスポイント決めながら

男性、女性の意見も聞きながら、方向性を決めていきます。


そんなこんなでようやく

コンセプトを固めてプラン検討

仕様設定、価格決定となるのです。


そんな時

知り合いの不動産屋から電話🤙


いろいろ話をして


不動産屋も知っている区画で建売を計画中の旨を伝えると

「シャコニ?シャコニサン?」


「ナンエルデ?」


イラッとする内容😡


車庫は2台?車庫は3台?


3LDK?4LDK?

と、矢継ぎ早に質問してきますが

それは大前提として、地域性を考えてるし。


悪気はないのでしょうが。


せめて、どんなコンセプト?

どこをターゲット🎯?ぐらいは聞いてよ🥲


もう少し、家に対して興味を持って欲しいものです

彼等にお任せしても、

間取りの工夫

考えられた動線

設備の提案

オシャレな外観

などなど、私たちが伝えたい事、訴えたい事の三分の一も伝わらないのでは無いか?と思える程の

悪気は無いにしろ

無頓着・無節操

な一言です。

いやいや、また今度図面を持って伺いますと。

電話を切りましたが、最近本当に

家の事が分かる不動産屋さんが減りました🥲

自分たちの売り物なのに🥲

かと言って、土地、マンションにかなり詳しい❗️そんな訳でもありません🥲


お家🏠創りには、不動産屋さんが絡む事もありますが、今の不動産屋さん、ちょっと頼りない方が増えてる様にも思いますので、ご注意ください🤭


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお越しください🎶