こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はおすすみですか?


先週、内装の打ち合わせをさせて頂いた60代のご夫婦のお話。


床材の色も決まり、階段の打ち合わせ

階段の各部位、名称です


⚫︎踏み板の幅の確認
⚫︎蹴上げの高さ確認
そして階段の色決め‼️

ご夫婦共に
『蹴込み板の色を変えたいの』


コレがノーマルで、踏み板、蹴込み板同色。


ご夫婦のご希望は


問題なくできます。

そして、そこでインテリアコーディネーター

『オシャレな階段になりますよ』と一言🤭


たぶん、お客様はオシャレな観点でそうしようと思ってのではないんだけどと思いましたが🥲

時既に遅し🥲


すかさず奥様

『いえいえ、違うんですよ‼️オシャレでもなんでもないの‼️同色だと踏み板が見え辛いので🥲』


奥様、ご主人様共に、これからのことを考えると踏み板と蹴込み板が同色だと、分かっていても見え辛くなってくるので、踏み板がハッキリと見える様に

対策をしておかないと‼️

高齢化対策ですと。

経験したことのあるコーディネーターなら、オシャレの前に対策的な事と気がつくのですが🥲

オシャレと思ってしまった事について


インテリアコーディネーターからちょっといいですか?と。

『今日の階段の打ち合わせ、恥ずかしかったです🥲🥲』



オシャレな階段になります‼️としか言えなかった自分が恥ずかしいと。

まぁ、ここで教えてもらった事を、つぎに同じ様な場面では提案できるようになれば、今日の恥ずかしさは生きて来るので、頑張っていきましょうと。


お客様に教えられる事がとても多い仕事です。

それを活かすも殺すも本人次第。


次に、このインテリアコーディネーターとの仕事が楽しみです🤭



あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです🤭


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお越しください🎶