こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


昨日、『公示地価』の発表がありました。


関西では、ダントツの上昇率⤴️⤴️を示したのが


箕面市(みのおし)大阪府の

吹田市、豊中市、池田市の隣接市です。

総人口は13万6千人程の街です。


箕面市と言えば、西川きよしさんの家がある 

関西のモーツァルト、キダタローさんも住んでます

キダタローさんは何度か?お昼ご飯🍚を食べに入ったお店で出会いました🤭

(ミーハーなプチ自慢🤭)

そしてその他は

箕面の滝、紅葉🍁天ぷら

勝尾寺

『大阪の芦屋』と呼ばれる事もある程

社長さんが多い街でもねあるのです。

関西では、芦屋と並んでお金持ちの住む街とも言われてます。


先週、大阪メトロ北大阪急行が延伸、開業

それにより梅田まで25分で行けるエリアとなりました。


新駅近辺の坪単価は⤴️⤴️


今から20数年前、新駅近くに会社がありましたので、馴染みのある地域でした。

当時は、繊維関係の会社が多くて、その繊維関係の会社も業績が厳しくどんよりとした街となっていたのですが、新駅開業で地価も⤴️⤴️

新駅開業が決まってから、繊維関係の会社がマンションに変わったり、街の雰囲気も賑やかな街🌇に変わっています。



新駅バブルとなっている様で

駅から10分エリアで

坪160万程

30坪の土地で4,800万

家を建てると、億手前ぐらいで収まるか?


駅から5分エリアなら

坪220万程

30坪の土地で6,600万‼️

家や建てると、億超えになってしまいます🥲


ビックリ🫢する程の金額になっています。


20数年前、坪単価60万もいかなかったエリアですが、神戸市の岡本エリアなど変わらない坪単価です。


職場まで短時間で通勤

近場に緑🟢(環境良し)

しばらくは、この人気が続きますそうです。


箕面市でお土地遠お求めの場合は、スピード感が必要となってくると思いますので、土地が出れば早めに対応できる様にご準備ください。


また、兵庫県でも土地価格は上昇⤴️

住宅地ですNO1上昇率は

やつぱり

芦屋でした。

芦屋市船戸町で平米単価71万

坪単価に換算すると234万となります🫢


子育て支援で人気の明石市も上がっている様です。


上昇⤴️上昇⤴️

こんな感じで賃金上昇⤴️となれば良いのですが。


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお越しください🎶