こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


キッチンの近くに勝手口。


昔からよく言われるご要望ですが


最近は、和室のない家、トイレ、お風呂に窓の無い家、そして勝手口のない家が増えてます。

【勝手口のメリット】

⚫︎キッチン近くなのでゴミ出しに便利

⚫︎お庭にお洗濯を干す時に活用

⚫︎お庭へのアクセスとして活用

⚫︎子供が汚して帰ってきた時の非常用☺️

⚫︎採光が取れる

そんなメリットがある勝手口なのですが

最近言われるデメリット?は、

⚫︎防犯上心配

⚫︎洗濯物は外に干さない

この2点が大きな理由になっていますが。

勝手口は⬇️のタイプが主流


勝手口ドアの外に土間があります。


こんな感じです。

そして勝手口ドアの上はには、ちょっとした庇。

勝手口の庇で雨を凌げるか?

ほとんど無理えーんです。


勝手口用のスリッパは常に外?

雨の日は濡れます😢

風の日は飛んでいきます😢

前の日雨だったけど今日は晴れてる安心して履いたら濡れていた😢なんてこともあります。

理想の勝手口?と言えるか?どうかは分かりませんが、勝手口を取るのであれば内土間ができるようにした方が

スリッパストレス😫は解消できる!と思います。


そして、最近の間取りは

ランドリースペースなどを設けて洗濯を外に干さないお家が多くなっています。

勝手口必要?不要?

家庭内でも論戦必至のポイントです。

ご実家に勝手口があったから

ご実家の勝手口が使い易かった

逆に

ご実家に勝手口が無かった

ご実家に勝手口が無くても不自由じゃ無かった

などなど、勝手口がある環境、無かった環境で育たれたことも論戦ポイントになってくると思います🤭

勝手口があっても良し、無くても良し👌


ただ、後悔の無いように色々ご夫婦でお話しの上、お決めください。


【豆知識】

昔は台所を「お勝手」と呼んでいました。

そこから出入りする所で、お勝手口となったそうです。


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


最後まで読んで頂きありがとうございました😊


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお越しください♪