こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


お家🏠を建てる時には、近隣にご挨拶を行います。


向こう3軒、両隣が基本です。



タイミング的には、地鎮祭が終わったあと、または地縄確認の後に行く事が一般的です。


最近は少なくなりましたが


当たり前の様に


「図面を見せろ‼️」と平気で宣う

先住民がいます。

お見せする事はできません爆笑


建築基準法も守っています。


お宅の窓位置も確認して、図面書いています。


それでも粘る先住民も居ますが


最近はめっきり減りました🤭


先住民の気になるところ

⚫︎陽当たり

⚫︎窓位置

⚫︎換気扇位置

⚫︎音の問題(給湯器など)

先住民はこんな事を気にかけてます。


【本当にあった先住民の無茶な要望】その1

建て替えのお客様で、既存の家は平屋、そして敷地は北向き、そこを二階建てに建て替え。


南側にお家はあるものの、裏の建築で陽当たりなどの問題もない為、安心し切ってご挨拶に。


すると

いい風が通っていたのにえーん

通らなくなるガーン

いやいや、それは仕方がない事ですよ。

風が通らないなんて言われても😢

初めてのケース。

図面を見せてと言われましたが、拒否😬

すると、私の娘は不動産関係やから相談するわ💢

「そうですか、それなら相談してみてください🤭」

それからは、何も言ってきませんでした。

娘に怒られたのでしょうか🤭


【本当にあった先住民からの無茶な要望】その2

その昔、分譲住宅を建てたときのことです。

建築前に挨拶に行きました。

昔は、確認申請が下りたら販売も同時スタートでした。間取りが分かります。

先住民のお宅は、分譲住宅の横の専用通路の奥にあります。

専用通路側に台所の換気扇

コレが気に入らない‼️と執拗に抗議、そして連絡。

ここの場合は、会社が折れましたが、交渉途中も

理不尽極まり無い先住民の態度

正直、言いなりにはなりたくか無かったのですが、会社が何をされるか?心配という事で折れて一件落着でしたが、後味の悪い👎収め方でした😢


最近は、訳の分からない先住民はめっきり減りましたし、建てる側もかなり配慮と近隣調査をしています。


こんな先住民が居たらどうしよう?

そんな思いを抱かせてしまったら、ごめんなさい🙏

近隣トラブルは確実に減っています。

理不尽な先住民も減ってます。

ご安心ください。


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


最後まで読んで頂きありがとうございました😊


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお越しください🎶