こんにちは😃戸建て道です♪♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


先日、注文住宅の完成、お引き渡しがありました。


担当の設計士と共に、お引き渡しに立ち会いました。



各所で打ち合わせで悩みに悩み抜いたポイント多数🤭


二転三転したところも多数🤭


ご主人様、奥様の意見がぶつかったところも多少ありました。


納得のゆく「我が家」ができたと。喜んでいただきましたが


帰りの車中で、担当の設計士がぽっりと。

感動が薄い😢

と、嘆いてました。

それは、

お客様が冷ややかでは

ないのです

予想以上でも以下でもないのですショボーン

予想通り、

想定内の新築が完成したのです。


最近の進め方として

プランやコーディネーター打ち合わせに

3D映像

ウォークスルー

などを駆使して、よりお客様に分かっていただける様に打ち合わせを行います。

うちの会社の場合、プラン決定に至るまでにも3D映像やウォークスルーを使います。

コーディネート打ち合わせでも外壁の色、内装材、色、そしてクロスも決定したものも最終的にウォークスルーで確認をしてもらいます。

よって、見た通りのもの

想像通りの建物ができた‼️となるのです。

3D映像やウォークスルーがまだまだ普及していない頃には、お客様も打ち合わせではご納得いただいたものの、どうなるのか?不安な部分もあったと思いますが、

想像を超える仕上がりだった時

感動🥹も大きかった🙌

今はなかなかコレがないのです😢

感動が薄い🥹と嘆く設計士の気持ち分からなくもないのですが。

その反面

昔はよく、お客様に

「こんな風になるなんて、思わなかった💢、プロなんだから、もっとちゃんと伝えて欲しかった」


「こんな風になるなら、コレを選ばなかった💢」


設計士が打ち合わせ中に手書きでパース書いて、色鉛筆で色塗って提案して、コレでとなったにも関わらず😢

当時は設計士がお客様の前で部屋のパース図面など何枚も何パターンも書いてました。

それでも

こんな言葉がお引き渡しの場面では、聞こえてました。


最近は、こんな言葉もクレームもほぼありません。

3D映像やウォークスルーで見たまんまの建物、内装、内部。

想像通り🟰納得🟰ノークレーム

      ⬇️

感動が薄い様に思えるのかもしれませんが、残念に思うことはないのです。

想像通りのものができた、それが何よりの言葉です。


時代の流れで3D映像やウォークスルーを駆使してコレからも、想像通り、思った通りの家🏠創りに邁進しよう‼️

と、設計士と話をしました🤭

また、最近のお客様はとても空間把握能力が高いことにも驚きます🫢

だからコレからは余計に、3D映像やウォークスルーが役に立つと思います。

お家🏠創りの際には、3D映像やウォークスルーが主流になっていますので、ご安心ください。 



あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお声掛けください♪