こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


最近、SNSでやたらと広告をしている大手住宅メーカー2社。


かなりの高級路線を行って他2社

商品構成としては、そのメーカーにとっては安めの規格商品を置いては居ましたが。

主力ターゲットは高級路線でした。



簡単なヒントですが

1社は、その昔、吉永小百合さんがイメージキャラクターで、CMしてました。


もう1社は、エアロ◯◯◯などを手掛け、グループは車から電化製品手掛ける会社。


そして2社の共通点は元財閥☺️


分かりますでしょうか?


最近、この2社が盛んに広告を出してます。

30坪台のアイディア特集

そんな題目でいろんなアイディアを載せてます。

このメーカーは、ウッドショック😨時に規格商品にかなりシフトし、規格商品しか売れない状態になってしまったと噂で聞きましたが。

最近はとんと、このメーカーの建築現場を見なくなりましたが、大きな豪邸をよく手掛けてましたが、豪邸ぽい現場も見なくなりました。

大きいのを狙わず、今まではどちらかと言うと邪険にしていたところをターゲットに変更し、復活の兆しびっくりが見えてきそうなんて声も聞こえてきました。


そう言えば

ここのところ、仮囲いができた現場数件、このメーカーでした。

規格商品に流れるお客様、規格商品を売る方が予算に収まるので成約率が高まると規格商品を売る営業マン、そして一時は負のサイクルになりかけた様でしたが、それならそれでと方向転換した事が、吉となりそう?


もう1社は

建物の外枠を決めて、中はある程度の自由がきく。

そして20坪台からの30坪台の半ばを中心に、そのメーカーからしたらかなりの低価格帯での展開。


このメーカーは、正直

まだ、やってました?

それだけ、新築現場見たことありませんでした。

しかしながら、元財閥?と言う方もあり関西圏の主要綜合展示場には出展、全国でも展示場は数件ではないでしょうか?


ここの規格商品がヒットしてる?ら当たった?は不明ですが、かなりの力の入れようです。

中途採用は多く募集してたりもします。

こらは同じグループの不動産会社といずれは合併するのでは?との憶測も耳にします👂



大きな方向転換をした2社

1社は効果が出てる様ですが、もう1社はいかに?


SNS広告戦略も花盛り

テレビCMを削減してでもSNS広告を増やす。

かなり効果的🎯なのでしょうウインク


この2社のコレからにも注目をせねばなりません。


この2社を眺めている余裕はないのですが、規格商品特化戦略が吉方に向かうのか?

現場から中継?させていただきます🤭


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお声掛けください♪