こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はいかがお進みでしょうか?


先日、家に帰ると

見取り図の間取り図ミステリー

と言う番組が放送されてました。



さっきまで、お客様の間取り図と睨めっこ🤭


帰ってテレビから聞こえる「間取り図」についつい反応。

ちょっとだけ観てしまいました。


最初のお家🏠凄かった😱

富士山を真正面から眺めるために、リビングを54度振って、大きな窓を設置。


富士山🗻がリビングから、とても綺麗に見える。

そして天井の素材は反射する素材を使って

逆さ富士も撮影可能。


で、驚きはまだまだ


リビングと反対側にも大きな窓。

この窓は何のために❓



道を歩く人が見上げると、その窓とリビングの窓を通して

富士山🗻が

見える‼️

凄く考えられた、拘りのお家でした🏠


あと、実家を曳屋した建物や、フランスの木をモチーフにしたマンションなど、おもしろい建物大集合でした。

考え尽くされていました。

たぶん、ご近所では有名なお宅なのでしょう。

ここまで、考える?

眺望って意外と見なかったりするのですが、日々変わる富士山の表情がリビングから眺められる。

贅沢の極み

そんなお家でした。

一見の価値ありニコニコ


そんな中、気になったのが

韓国🇰🇷のマンション事情

韓国のマンションで日本とさほど変わらないマンションなどですが、日本との違いが。

バルコニーがない

やっぱり、中国に近いのでPM2.5などが飛来するので洗濯は外に干さないらしいです。

トイレが2ヶ所

70平米ほどのマンションでもトイレは2ヶ所、これが当たり前とか?

角部屋は人気なし

日本と違って角部屋は人気がなく、また賃貸でも角部屋が安くとか?

外気温が低いので、角部屋は寒いので人気がないと😭言う事だそうです。


所変われば住まいも変わる🏘️

日本全国でも、それぞれ違いがあるのでしょうが、気候も穏やかな関西圏だけの経験なので、他地域の特徴が今ひとつわかりません。


見取り図の間取り図ミステリーと言う番組です。

ちょっと観てみたいと思われた方、まだTverで観ることができるようです。

わたしも事細かく観ていないので、他にも興味のある建物がないか?、観てみたいと思います。



あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪



コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお越しください。