こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


今、住宅メーカーは悩んでいます🤭


需要が先細る、一戸建て市場で頑張るのか?


それともそれ以外のものも視野に入れるのか?


少子化、資材高騰などの影響で着工棟数減少がからり早いスピードで

住宅業界を、直撃していますガーン


そこで、住宅メーカーも手をこまねいていてはいけないので、いろんなことを考えてます。


例えば、住宅メーカーができる建物


一般住宅、賃貸住宅、店舗併用住宅など。

お家、お家の機能と店舗など。

これは住宅メーカーなら今までも守備範囲のところ


非住宅こんな言葉が、最近は業界内で叫ばれてます。

住宅に非ず



例えば、工場(一定規模)、倉庫、事務所、福祉施設、ビルなどなど、住宅の機能がないそんな建物。

本来ならユニットの仮設建築物的なものから、ある一定規模の工場、そしてサービス付き高齢者向け住宅などなど。

鉄骨が高騰している為、木造メーカーなどはこの非住宅に結構、注力しています。

鉄骨と構造的に問題もある為、なかなか難しい部分も多くありますが、本気で取り組んでいます。


街中でも大きな建物を木造メーカーが手掛けている所を見掛けるかも知れません。

それは、非住宅がも知れません。

福祉施設や工場、事務所かも☺️


また、大手の住宅メーカーは活路を

海外へ

見出そうとしているメーカーも。

アメリカ、オーストラリア、中国などへ

積水ハウス、大和ハウス、一条工務店、住友林業、三井ホームなどは進出したり、現地住宅会社を買収したりと、いろいろ手を打っています。


これから先、どれだけの住宅メーカーが残るのか?

10年、20年後、今の住宅メーカーやビルダーがどれだけ残っているのか?

誰にも分かりません。


また、注文住宅🏠そんな言葉や商品も残っているのでしょうか?


業界内に居ても、この先の見通しははっきり分かりません。戸建て市場が厳しくなる事だけは分かりますが😭



あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお越しください。