こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


お家を建てる時


外装、サイディングの種類などいろいろと気を遣う方が多いです。

それは勿論のことなのですが。


今回、街中で見る新築の建物などを見て気が付いたらことを書いてみます。


⚫︎サイディングの貼り分

 ベース(面積の大きな部分)に貼るサイディング

 と、別な種類のサイディングをアクセントとして

 貼るケース。

 

 壁に凸凹付けずに貼るケース


建物の角にタイル調のサイディングを凸凹付けずに貼り分てます。


正直、チープな感じしかしません。

お客様は、こんなにチープな感じを醸し出すとは

全く思っていないと思います。

サイディングの見本、ココからココまで標準ですと言われれば、ベース、アクセントと分けて貼りたくなるのが心情ってものかも知れませんが。


営業マン、コーディネーター、設計士、皆んなわかっているはずです。

こんな風な貼り分をしたら

どんな仕上がり、見え方になるか?

悲惨な結末😖

そうなる様に、全力で止めましたか?


早く打ち合わせを終えたい‼️ので


いいですねぇー🤭最高ですね😀😊

なんて言ってたいでしょうね。


これなら、いっその事、ベースサイディングを全張りの方が

潔く‼️変なチープ缶は無いと思います。

最近は、黒ベースのサイディングを全張り

その他、サイディングを多く使わない❗️その方がシンプルで家がガチャガチャしない❗️そんな選択をされるお施主様も増えています。


街中で見かける、凹凸のないサイディング貼り分のお家は、ローコスト建売?ローコスト住宅?だけでもない様です。

注文建築でも、平面貼り分してました。

どうしてもと言う事なら、壁をふかす、柱型をつけるなど、凹凸のあるところで貼り分ススメませんか?



街で見かけた建築中のこのお家

サイディングを

ベースサイディング

アクセントサイディング 砂岩調

アクセントサイディング 木目調

アクセントサイディング 細割タイル調

少なくとも確認できただけで四種類

サイディングの見本市か?

サイディングの宝箱か?


ココまでやると

アクセントサイディングが

アクセントでなくなる不思議ガーン

お客様はなかなか想像はつかないと思いますが、

コーディネーターはこうなる事は想像できるはず笑い泣き

できてなければ問題です。


お家🏠創りの時に

サイディングはココからココまで‼️

そんな言葉であれもコレもはやめておきましょう‼️


ベースサイディングだけでも綺麗にも納まります。

いい外観にできます。


アレコレやってしまうと、出てくるのが

チープ感えーんガーンえーんガーン


シンプル イズ ベスト‼️


そう思える事もあるのです。


家だけではなく、植栽なども想像すればよりシンプルに傾くかも知れません。


長く愛でる住宅を作るためには、流行りを追わない事も大事です。特に外装、外観など🤭


あなたとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお越しください。