こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


先日、うちの会社の後輩から耳を疑う話を聞きました。


後輩は、現在30歳。


二つ上の知り合いから、聞いた話なんですがと。


その先輩も、大手住宅メーカーの営業マン。

テレビCMもしている会社です。

昭和の時代は、結構頑張って有名な大手住宅メーカーでした。


その住宅メーカーは

お客様のお宅に伺って商談する事を推奨している様です。


そして、その先輩が住宅メーカーの先輩から言われた

衝撃の一言‼️



「晩御飯ご馳走になって、いい線❗️泊めてもらえたら契約取れるよ‼️」




それは昭和の話でしょう?

今の時代、家に行くのも鬱陶しがられ😭

お客様からも、ショールームなどでの打ち合わせを望まれる昨今。


私も、しばらくお客様の家での商談はありません。


まして今の時代に、お客様宅に泊めてもらうなんて😱

そんな話しは、うちの会社のでは聞いた事もないです。


昭和の時代、晩御飯ご馳走になった事はありました。また、いろんな食べ物貰って帰った事もありましたが・・。

泊めてもらった事は一度もありません。

昭和の時代に後輩が、泊めてもらったと言ってたのを聞いた事はありましたが。

その会社は、タイムスリップしてる?

「不適切にも程がある」時代

(1986年?)

いやいや、びっくりです。

そんなまだまだ朴訥な地域があるのでしょうか?

いやいや、関西地方の話と言ってましたが。

そして、その話にはまだ続きが😱


ある夜、お客様宅で商談を終えて玄関を出ると


そこには、これまた大手住宅メーカー


〇〇マンのCMのでお馴染みのメーカーの


営業マンが、次はうちと待っていたとか☺️


うちの会社の後輩。


もう、その話を聞いて訳がわからない。


そんなお客様宅訪問なんて、今の時代、許されるのか?


通報されないのか?


コンプライアンスはないのか?

未だにそんな昭和の香りが漂う様な、人情営業をやっている、できる事が不思議です。


中には受け入れてくれるお客様もいるのかも知れませんが、そんな営業をする勇気は今の私にはありませんし、後輩にもそんなやり方を薦めるつもりもありません。


また、お客様にも住宅営業マンをお家に泊めてあげて‼️なんて事も言えません。

むしろ、そんな住宅営業マンは怖いですよ‼️

早く断りましょう‼️と言いたいぐらいです。


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお越しください。