こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


ちょっと気が早いのですが、来月は3月。


3月といえばひな祭り🎎


と言う事で、初孫の初節句となります。



そこで、今回は雛人形を求めてニヤリ


大阪の人形店やおもちゃ屋が立ち並ぶ、松屋町筋へ。(関西では、まつやまちすじではなく、

まっちゃまちすじと言います🤭)


お店に入るとひな祭りを前に、雛人形コーナーが。

三つのフロアが雛人形コーナーとなっていました。


大半は、お内裏様とお雛様のセット

ケース付き、ケース無し。


昔の様な7段飾りなどはありませんでした。

三段、五段まででした。


今時のお家サイズに合わせてます。

そして、もう一つ私が興味を持ったのが

上の写真もそうですが、木調の色が豊富になってます。

ウォルナット系から、カジュアル系、そしてモダン系。


もう少し白っぽいのもありました。


コレは、モダンなグレーです。


赤🟥の毛氈は、少なくなっていました。

私も住宅を建てる仕事してますが、最近は

⚫︎床の間がない

⚫︎和室がない

⚫︎コンパクトに収納したい

などなど、大きな雛人形🎎や五月人形は

飾らない、仕舞えない

そんなお家も多くなっていますし

出したら直ぐに飾れる

そのまま仕舞うことができる


うちの娘もそう言ってました。


時代と共に、家も変わり、そして節句人形も変わる。


最近の傾向を目の当たりにし、またお客様にいろいろご提案です♪


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


最後まで読んでいただきありがとうございました😊


コメント、ご意見、ご質問等ありましたらお気軽にお声掛けください♪