こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


大寒波襲来‼️

各地で大雪🌨️

そんなニュースが流れています。

戸建て道が住む地域、昔は積雪で交通混乱もありましたが、ここ数年は積雪らしい積雪はありませんが。

念の為、スタッドレスタイヤ🛞必要地域です😢


そして、寒波襲来‼️となると

自治体が路肩に凍結防止剤を置いたり、道路にあらかじめ凍結防止剤を撒いたりします。

そんな努力もあって、道路凍結や多少の積雪でも交通混乱は起こらないのです。

が、しかし

こんな時に車で街中を走ったら、凍結防止剤混じりの水はねで💦車はとても汚れます。


⚫︎凍結防止剤は、塩化ナトリウム、塩化マグネシウムです。

それぞれ撒かれることによって凍結温度が➖30度

➖20度になるそうですが、ベース成分は塩です。

車にはよく無い成分です。

凍結防止剤で車が汚れたら、早めに洗ってあげないと、車の錆の原因となってしまいます。


ガソリンスタンドで洗車機通しますか?

お家で冷たい水で洗いますか?

外部に給湯配管を設けておけば

と、思ってしまうのです。


凍結防止剤や融雪剤が使われる地域の皆様、ちょっと考えてみてください。

車も大事ですから。

たまにしか使うことはないでしょうが、お湯の力で汚れを落とす、そして時間も短縮できます。

散水栓には無理なので、立水栓に混合水栓をつけておくのはどうでしょうか?

車を洗うだけではなく、レンジフードのお掃除や、雑巾を洗ったりもできます。

あれば、使い方はいろいろ出てくると思います。


最近、うちの地域で建築される方にはオススメしています。


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント、ご意見、ご質問等お気軽にお声掛けください。