こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


今、都心部では土地が高くなって土地を買いたい建売業者、不動産会社、そして住宅メーカーはなかなか買えない都心部から郊外に目を向ける会社も増えてます。




都心部の人気のエリアの土地は

もはやオークション😢

都心部で活動している会社からすれば郊外はまだまだ土地が安い、そんな思いもある様ですが。


元々、郊外で活動している建売り業者、不動産会社、住宅メーカーなどが二の足を踏んむ物件も積極的に高値で買っているケースが見受けられます。

都心部から郊外進出して来た業者の物件は

高かったり、変な区画割りだったり、インフラの引き込みが別途だったり😢


都心部の人気エリアでのやり方で販売をするので違和感があります。

この前、見つけた郊外物件(他地区業者が買って再販している物件)は、区画割リも変でしたが、1区画を2区画に割ったのですが、上水道が入っていて下水道が入っていない区画と下水道が入っていて上水道が入っていない区画にもなってましたが、引き込みはお客様負担😢

この辺りの業者なら、引き込み費用は販売価格に入れているのが一般的なのですが、ちょっと荒っぽい感じがしてなりません。

擁壁は検査済み証の無い擁壁なのに😢



まぁ、地元業者はその辺りも知っていたので、2区画には割れるものの手を出さなかった‼️それが真実ですが😆


コレまた追跡調査案件になりそうです。


スーモ、アットホーム、ホームズなどで物件を見た時に、他の物件と比べて違和感を覚えた時は販売業者や売主をチェックしてみてください。他地区業者の可能性があります。

地元の不動産業者に販売を委託しているケースもありますが。

エリア外、または遠いところの不動産業者が販売しているケースなどは注意⚠️です。


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


最後まで読んでいただきありがとうございます♪


コメント、ご意見、ご質問等お待ちしてます♪