こんにちは😃戸建て道です♪


お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?


懇意にしている不動産営業マンとの雑談☺️


そんな中にもいろんなヒントや気付きが。


今日は不動産営業マンの嘆きの中で、こんな話がありました。


彼の活動エリアでは、築30年近いマンションがあり、中には100%平面駐車場のところもあれば、平面駐車場は少なく

機械式駐車場


都市部ではないのですが、居住区を多く取りたいが為に駐車場は機械式駐車場を多く取ったマンションが多いのです。


この機械式駐車場

高さは何と155㎝の高さが限界😵

30年前なら、セダンが🚘全盛期。

ファミリーカーも少なかったですが、今やファミリーカーが多くなってます。そして軽自動車でも背が高くなってます。


この機械式駐車場問題で、お話が結構、潰れちゃうんですと。

嘆いてました😢

今の車、大きくなってます。

私たち注文住宅の場合でも

駐車場スペースの問題やビルトインガレージの場合はかなり注意をします。


駐車場に入ればいい‼️ではないのですから😢

駐車場に車を停めてドア開けても余裕がある、そんなサイズが必要です。


新築のビルトインガレージならこれから作るので、

小さい‼️なんて事はます無いとは思いますが。

中古住宅などで、ビルトインガレージの幅は2.73mサイズが多い様です。

最近の注文住宅では3.18m間口のビルトインガレージが主流となっています。

車の車幅が広くなってるので、2.73mでは窮屈感が否まないのです。

たまにまだ2.73mでビルトインガレージを提案する注文住宅メーカーがある様ですが😢


中古住宅でビルトインガレージ付き‼️

そんな広告を見たら、飛びつきそうですが


ちょっと待ってください🤏


必ず車を入れさせてもらって確認してみてください。


その上で判断してください。


あなたにとって


いい家🏠創りの


一助になれば幸いです♪


最後まで読んで頂きありがとうございます😊


コメント、ご意見、ご質問などございましたらお気軽にお声掛けください♪